長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2018-03-20 >

「最近のできごと」バックナンバー
2017年度No.8

2018 19 Mar 卒研賞の発表・表彰


電子制御工学科の卒業研究発表会では,教員・学生の投票により表彰(金・銀・銅)を行っています。 今年度の金賞は山岸君(外山研),銀賞は原君(高橋研),銅賞は青木さん(皆川研)でした。 その他にも学会で研究発表を行うなど,研究に精励したとして,外山研の山岸君,入沢君,外山君,片倉君,八子君,下田君が特別賞が受賞しました。

2018 19 Mar 電子制御工学科卒業・修了を祝う会



夕刻からは,市内の飲食店を会場に電子制御工学科の関係者による卒業・修了を祝う会が開かれました。 学科長の梅田教員に乾杯の音頭を取っていただき,楽しい歓談がはじまりました。

卒研賞の発表や,各教員からのお祝いのスピーチ,担任を務めた上村教員への花束贈呈,景品付きのジャンケン大会などが行われました。 最後は太刀川教員による一本締めで,短い時間でしたが素晴らしい思い出の会になりました。

2018 19 Mar 卒業・修了記念祝賀会


卒業式・修了式,学生表彰式などの式典終了後,専攻科生への学位記伝達式・JABEE修了証書授与式,学科ごとの記念写真撮影,システムデザイン教育プログラム修了認定証授与式などが短い時間間隔で行われました。 その後,会場をホテルニューオータニ長岡に移し,長岡高専後援会の主催により記念祝賀会が開催されました。 来賓や保護者の皆様,教職員が参加して,卒業生・修了生の門出を祝いました。

2018 19 Mar 学生表彰式


卒業式・修了式に引き続き,同会場で学生表彰が行われました。 電子制御工学科に関係する卒業生・専攻科修了生の表彰内容は以下の通りです。

  • 独立行政法人国立高等専門学校機構学生表彰・理事長特別表彰:樋口君(RoboCupでの活躍)
  • 長岡高専・特別表彰:南雲君(学会発表での受賞)
  • 長岡高専・功労賞:曽根君(学生会長),樋口君(ロボティクス部)
  • 長岡高専・皆勤賞:近藤君,平澤君

次に,在学中に研究成果の発表等を行い学会等から表彰を受けた学生への賞状伝達式が行われました。 電子制御工学科に関係する卒業生・専攻科修了生は以下の通りです。

  • 第27回電気学会東京支部新潟支所研究発表会・優秀発表賞:外山君,近藤君
  • 電子情報通信学会信越支部・学生奨励賞:中嶋君
  • 第16回情報科学技術フォーラムFIT奨励賞:南雲君

最後に,在学中のクラブ活動等で優秀な成績を修めた学生への同窓会長賞授与式が行われました。 電子制御工学科に関する受賞者は以下の通りです。

  • 陸上競技部:高畠君
  • バスケットボール部:入沢君,遠田君
  • ロボティクス部:樋口君

2018 19 Mar 卒業式・専攻科修了式

シティホールプラザアオーレ長岡アリーナを会場に,第52回卒業式・第17回専攻科修了式が挙行されました。 卒業・修了証書授与では,本科卒業生174名,専攻科修了生34名の一人ひとりに竹茂校長から証書が直接手渡されました。 電子制御工学科卒業生は38名,電子制御工学科出身の専攻科修了生は10名で,電子制御工学科卒業生への証書授与の際は,クラス担任の上村教員が介添え役を務めました。

やや気温が低く小雨が降り,天候には今一つ恵まれませんでしたが,会場に設置された大型スクリーンには,証書授与の際の学生の晴れやかな表情が写しだされていました。

2018 28 Feb 卒業生来校

平成25年度卒業生の佐藤君が訪ねてきてくれました。 本科卒業後は長岡技科大に編入学し,この春,博士前期課程(修士課程)を終えて社会人となり,高速道路の維持管理に関する仕事に就くそうです。 大学院でのドローンを使った研究の話やアルバイトの話,学生時代の想い出など,色々と聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,仕事の出張や帰省で環境が変わるようであれば,電子メールでもよいので近況報告をお聞かせください。 また,卒業生の声にメッセージを寄せてくださる方を常時募集しています。 ご協力いただける方は,ご連絡ください。

2018 23 Feb 2年生知能ゲーム発表会

2月21日(水)~27日(火)は学年末試験の答案返却・解説や,発展的な内容を扱う授業が行われます。

電子制御工学科2年の「情報処理I」では,毎年恒例となった知能ゲームの発表会が実施されました。 ジャンケンや数当てゲームなど,自分の興味と力量にあわせて制作したC言語によるゲームプログラムを,クラスメイトの前で実演を交えてプレゼンテーションしました。 年度当初は,全くの初心者だった学生も,「創る」楽しさを味わいながら,しっかりと動作するプログラムを完成させることができたようです。

2018 23 Feb 合格発表

2月18日(日)に実施された第1学年入学者選抜(一般選抜)の合格者発表が行われました。 午前10時の発表にあわせて,本校4号館前の掲示板には多くの中学生や保護者の方が詰めかけていらっしゃいました。 1月30日(火)に合格発表が行われた推薦選抜と合わせ,合格された中学生の皆さん,おめでとうございます。 電子制御工学科に入学する合格者の皆さん,4月に顔を合わせるのを教職員一同心待ちにしております。

2018 13 Feb 学年末試験

大雪の影響で2月9日(金)が臨時休校となったため,日程を変更して2月13日(火)から2月20日(火)の日程で学年末試験が行われます。 また,交通機関の遅れにも対応するため,試験開始時間も通常より1時間遅くなっています。 1~3年生は50分の試験時間で1限は10:30から,4年生は50分または80分の試験時間で,80分の場合は10:00より試験となります。 なお,5年生と専攻科生の試験は通常の授業時間内で行われますが,そちらも開始時間は1時間遅れ,1限は9:40からとなります。 時間を間違わないように注意しましょう。

今週は雪の日が続く予報となっており,インフルエンザもまだ収束していませんので,体調や交通に十分注意しながら1年間の学習の成果を発揮してください。

2018 02 Feb 日本情報オリンピック予選で入賞

昨年12月10日(日)に行われた日本情報オリンピック予選に参加した本学科2年生から,荒川瑞紀君,伊藤銀河君,稲田健君,岡村柊冶君,小根澤瞭太君,菊池明飛君,坂上凜矩君,佐藤悠斗君,土田晴登君,中波亮太君,布施智進君の11名が敢闘賞(Bランク)を受賞しました。 出場者961名中本選に進めるAランクは68名,本選には進めないながらも優秀な成績であるBランクは499名とのことです。 本学科としては敢闘賞の受賞は5年連続で,11名の受賞は過去最多となりました。

情報オリンピック予選の参加は2年生までですが,他にも情報系の競技会は数多くありますので,今回入賞した学生も,できなかった学生もぜひ参加してみてください。 現在1年生の学生は来年度より良い成績を目指してぜひ挑戦してみてください。

↑Top