長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2019年度No.5

2019 02 Nov 学園祭1日目

「未工祭」と名付けられた2日間のイベント,学園祭がスタートしました。 Ec2は「モルモルラビリンス」,Ec3は「長岡ちゃんぽん 翔」,Ec4は「電子制御工学科 学科紹介」,Ec5は「ホストクラブ」などの出店・展示を行っています。 1号館1Fでは学校説明会&入試相談も行われています。

学園祭には,平成30年度卒業生の小日向君,酒井君,塩田君,田島君をはじめ多くの卒業生も遊びに来てくれています。 2日目の学科対抗演劇にはさらに多くの卒業生が応援・鑑賞に来てくれるようです。

2019 01 Nov 卒業生来校

平成30年度に電子制御工学科を卒業してマコー株式会社に就職した諏佐君が訪ねてきてくれました。 研修期間を終えて本配属が決まり,すでにいくつか設計などの仕事を任せてもらっているそうです。 電子制御工学科で学習したディジタル論理回路,ラダー図,シーケンサ,プログラミング,電気/電子回路などの知識が活用できているとのことです。

卒業生の皆さん,明日・明後日は学園祭です。 特段の予定がなければ,ぜひ高専まで遊びに来て元気な顔をみせてください。

2019 30 Oct 卒研中間発表


2号館の廊下および学生研究スペースを利用して5年生の卒業研究の中間発表会が行われました. 4月から卒業研究をはじめた5年生は,これまでの学習の成果とこれから先の研究計画について,予稿を作成し,ポスターセッションで説明をしました. 5年生はもちろん,これから研究室に配属される4年生,専攻科生,教職員が参加して質疑応答を行いました. 5年生は多くの質問,アドバイス,コメント,意見をもらったと思いますので,残りの期間の研究活動に反映させてくれることと期待されます. 今年度の卒業研究発表会は2020年1月30日(木)・31日(金)に予定されています.

ポスターは11月2日(土)・3日(日)に開催される学園祭期間も掲示されていますので,ご来校の予定がある方はぜひ2号館も訪れて,ご覧いただければと思います. 学園祭では,学科発表として電子制御工学科の学習活動を紹介する部屋も用意される予定です. こちらもぜひ訪問してみてください.

2019 18 Oct 岡南中3年生来校

長岡立岡南中学校3年生38名が校内見学と体験学習を受けるために来校しました。 長岡高専について学校紹介を受け,図書館を見学,総合情報処理センターへ移動して,それぞれの施設で職員から説明を受けました。 最後に,総合情報処理センター端末室で高橋教員のレクチャーで「楽しく学ぶ図形プログラミング」というテーマの体験学習を行いました。 一般教育科の佐藤(秀)教員,電気電子システム工学科の和久井教員もサポートしてくださいました.

生徒の皆さんからは「難しかったけれど楽しかった」という狙い通りの感想をいただきました。 岡南中の3年生の皆さん,教材のCDをこれからも活用してください。 長岡高専では,小学校および中学校を対象に無償で出前授業・体験授業を実施しています。 詳しくは公式Webページの地域の方へをご覧ください。

2019 17 Oct 3学年・選挙出前講座


3学年全体のイベントとして選挙出前講座が,本校第1体育館で行われました。 長岡市の選挙管理委員会の職員に来校いただき,選挙についての説明を受けたのち,実際の選挙でも使われる機材を持ち込んでいただいて模擬投票を行いました。 3年担任の教員3名が架空の市長候補者として演説を行ったのち,学生は2グループに分かれて投票をしました。 投票所の運営役も学生がつとめたので,全体の流れがよく理解できたのではないかと思います。 学生の皆さんは,次に本番の選挙が行われたら,棄権せずに投票所へ行って「清き一票」を投じましょう。 お忙しいなかをお出でいただいた選挙管理委員会の職員の皆さま,ありがとうございました。

2019 16 Oct 体育祭・優勝



晴天に恵まれたグラウンドで体育祭が開催されました。 午前中に学科対抗騎馬戦,クラス対抗の綱引き(校長杯),学科対抗玉入れ,タイヤ引きが行われ,午後から部活対抗パン食い競争,借り人競争,学科対抗リレーが行われました。 綱引きでは強豪の教職員チームを準決勝で下した電子制御5年生が優勝しました。 さらに学科ごとの総合順位でも1位・優勝となりました。

電子制御工学科の応援団長を務めた5年関君,体育委員長として企画・運営に関わった3年藤田君をはじめ,競技に参加した学生,教職員の皆さん,お疲れさまでした。 11月2日(土)・3日(日)に開催される学園祭(未工祭)に向け,学科内の結束も高まったことと思います。

2019 01 Oct 電制祭


電子制御工学科独自のイベント「電制祭」が開催されました。 5年生が中心になり,1年生と教員が参加するスポーツイベントで,今年度は第1体育館で研究室対抗のバスケットボール大会を実施しました。 女子学生と教員の得点は2倍という特別ルールを付けた熱戦が繰り広げられ,第1位・皆川研,第2位・佐藤研,第3位・酒井研という結果となりました。 参加した学生・教員は共に汗を流して歓談することで交流が深まったのではないでしょうか。

↑Top