長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2019年度No.3

2019 29 Aug 十日町市川治小学校で出前授業

電子制御工学科の皆川教員と梅田教員が十日町市川治小学校にて,小学生5年生を対象とした「リモコン光信号を解読せよ」の出前授業を行ってきました。 まず最初に,実際のリモコンを使って,目に見えない赤外線についての説明と実験を行いました。 次いで,"0"と"1"しかないデジタル信号のしくみについて説明と実験を行いました。 最後に,リモコン信号の解読方法を説明し,練習問題に取り組んでもらいました。

皆さん集中して授業を受けてくれました。最後に楽しい授業だったとの感想をいただき,こちらもうれし楽しかったです。 長岡高専の出前授業については,こちらをご覧ください。

2019 20 Aug 卒業生来校

平成28年度に電子制御工学科を卒業して専攻科へ進学し,平成30年度に専攻科を修了後長岡技術科学大学の大学院に進学した丸田君が訪ねてきてくれました。 大学院では音や画像などの信号処理に関する研究室に所属しているとのことで,現在の研究内容や同期の卒業生の消息なども聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,長岡近辺までお越しの予定があればぜひ高専まで足をのばして,教職員に元気な顔をみせてください。

2019 17 Aug 数学選手権中学生大会

「BSN・TOP杯第14回新潟県数学選手権中学生大会」が新潟市のBSN新潟放送本社を会場に開催されました。 長岡高専はこの大会に協賛しており,一般科(数学)の田原教員が大会運営に協力しています。 午前中に団体の部と個人の部の試験が行われ,午後から解答と解説がありました。 その後の長岡高専PRタイムで,電子制御工学科の高橋教員が学校の紹介を行いました。

数学に興味があり,理論ばかりでなく,その理論がどのように役立つか,実践的に学びたい中学生の皆さん,長岡高専への進学を考えてみませんか。

2019 11 Aug オープンキャンパス終了


長岡高専オープンキャンパス2019の最終日(第2日)が大きな事故なく終了しました。 2日間とも参加してくれた中学生は,午前・午後と2テーマの体験学習に参加していただきました。 11日(日)だけの参加者は,初日と同様に,午前中に学校紹介と学校案内(施設見学),午後から体験学習に参加していただきました。

前日におとらず暑い一日となりましたが,2日間で約1300名(のべ数)という過去最高の参加者数を記録したそうです。 参加いただいた中学生と保護者の皆さま,ありがとうございました。 体験学習や学科紹介ブースの実施に協力してくれた学生の皆さん,大変お疲れさまでした。

2019 10 Aug オープンキャンパス第1日


中学生と保護者の方を対象とするイベント「長岡高専オープンキャンパス2019」がはじまりました。 8月10日(土)・11日(日)の2日間で長岡高専をとことん知り尽くしていただくため,学校紹介,学校案内(施設見学),学科紹介ブース,体験学習など盛りだくさんのプログラムが組みこまれています。 学校紹介では男子寮長として電子制御工学科4年の大月君が,学生会役員として電子制御工学科3年の藤田君が,それぞれスピーチをしてくれました。 電子制御工学科は,午後の体験学習で「プログラミングを体験しよう!」,「ロボットで遊ぼう!」の2テーマを実施しました。

とても暑い一日でしたが,全体では過去最高となる600名を超える方にご参加いただいたそうです。 参加いただいた中学生の皆さん,ありがとうございました。 ぜひ長岡高専・電子制御工学科への進学をお考えください。 皆さんと一緒に学べる日を,電子制御工学科一同,心まちにしています。

2019 10 Aug 卒業生来校

平成30年度に電子制御工学科を卒業し,筑波大の3年に編入学した林君がお盆の帰省に合わせて訪ねてきてくれました。 大学での授業や実験実習のようすや,編入学時の単位認定など,後輩に役立ちそうな情報を聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,近くまでお越しの予定があれば高専を訪問いただき,近況をお聞かせください。 なお,今年は8月13日(火)~16日(金)が一斉休業日となっておりますのでご注意ください。 訪問をお考えの場合は,事前にもよりの教職員に予定を確認していただけると確実です。

2019 06 Aug 栖吉中1年生来校

長岡市立栖吉中学校1年生78名が「わくわくサイエンス2019 in 高専」というイベントに参加するために来校しました。 このイベントは毎年,栖吉地区青少年育成会連絡協議会が企画し,長岡高専を会場に実施するもので生徒および保護者を対象に科学への関心を高め,技術への理解を深めてもらうことを目的としています。 参加した生徒たちは,まず長岡高専について学校紹介を受け,「マイナス196℃の世界」と「植物色素の正体に迫れ!」の2つの体験学習テーマを受講し,図書館・地球ラボ・総合情報処理センターの施設見学を行いました。 とても暑い一日でしたが,参加してくれた栖吉中の1年生の皆さん,引率してくださった先生方・青少協役員の皆さま,ご来校いただきありがとうございました。

2019 31 Jul 前期末試験

7月31日(水)から,8月6日(火)まで前期末試験が実施されます。 3年生以下は50分,4・5年生は50分または80分の試験を1日に1~3科目受験します。 前期中の学習の総まとめとなります。学習の成果をしっかりと発揮してください。

梅雨明け以降急に暑くなり,猛暑日も観測されています。 水分補給をしっかりとし,睡眠もしっかりとるなど体調管理に気をつけ,試験を乗り切ってください。

2019 29 Jul 卒業生来校

平成30年度に電子制御工学科を卒業し,東京農工大の3年に編入学した五十嵐君が訪ねてきてくれました。 編入学の際に高専で学修した単位がどのくらい認定されたかや,その手続きについて後輩向けのアドバイスを聞かせていただきました。

卒業生の皆さん,夏休みの帰省などで新潟県内までお越しの予定があればは,ぜひ長岡高専にお立ち寄りいただいて,近況をお聞かせください。 なお,今年は8月13日(火)~16日(金)が一斉休業日となっておりますのでご注意ください。 訪問をお考えの場合は,事前にもよりの教職員に予定を確認していただけると確実です。

2019 24 Jul 献血バス来校

学生および教職員が「高志台」と呼んでいる長岡高専キャンパスに献血バスがやってきました。 毎年2回程度の恒例となっており,毎回献血を続けるレギュラーメンバーもいるようです。 今回は交通事情などで到着が遅れるというハプニングがありましたが,電子制御工学科の学生も何人か参加していました。 若さと健康に自信がある人はもちろん,血液検査の結果を気にする人も,手軽なボランティアとして協力してはいかがでしょうか。

2019 20 Jul 柔道地区大会

7月20日(土)に千葉県総合スポーツセンター武道館にて,令和元年度関東信越地区の柔道大会が行われ,団体戦で2年ぶりの優勝,個人戦は8人入賞の好成績をあげました。 本学科からは5年生の関凌大君が73kg超で3位,同じく5年生の西方敬太君が90kg級3位となりました。 詳しくは学生会・柔道部のWebページをご覧ください。

全国大会は8月24日(土)・25日(日)に鳥取県立武道館にて行われますので,ぜひ応援してください。

↑Top