長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2014年度No.5

2014 28-29 Aug 高専文化発表会


第39回関越地区高専文化発表会が東京高専で開催されました。 本校からは約120名の学生が参加し,そのうち約30名が本電子制御工学科の学生でした。 皆,他高専の学生と交流を深めあっていたようです。

来年は茨城高専で行われるそうです。

2014 26-28 Aug 全国高専教育フォーラム

8月26~28日に,金沢市アートホール及び金沢大学角間キャンパスを会場として,全国高専教育フォーラムが開催されました。 高専教育フォーラムは,全国の高専,技術科学大学の教職員が,教育方法の開発促進や教育研究の質の向上のため,研究や事例の成果発表を行う場です。 本年度は,「アクティブ・ラーニング ― 学生の主体性 ―」をテーマに開催されました。

本学科から上村教員が参加し,本科3,4年生の夏季集中講義として開講している「プログラム演習II・III」内での取り組みについて報告しました。 本演習では,リバーシ大会への参加をめざし,学生が主体的に,コンピュータにリバーシを打たせる思考エンジンの開発を行います。

学生が作成したリバーシゲームの一部はオープンキャンパス等のイベントで公開しております。是非ご覧ください。

2014 23 Aug 新潟県数学選手権中学生大会

第9回BSN・TOP杯新潟県数学選手権中学生大会が,BSN新潟放送本社を会場として開催されました。 長岡高専は,昨年度から協賛に加わっており,数学の田原教員が問題作成,採点,表彰などの大会運営に協力しています。 表彰式の前には,電子制御工学科の高橋教員が長岡高専の学校紹介を行いました。

数学が好きな中学生の皆さん,理論だけではなく,数学が実際の工業製品やコンピュータの中でどのように使われるかも学べる長岡高専への進学を考えてみませんか。

2014 09-10 Aug オープンキャンパス


8月9日(土),10日(日)の2日間,長岡高専オープンキャンパス2014が開催されました。 多数の皆様からご参加いただきありがとうございました。

電子制御工学科では「プログラミングを体験しよう!」と「ロボットで遊ぼう!」の2つのテーマで体験学習を行いました。 「プログラミングを体験しよう!」ではC言語による簡単なゲームのプログラミングと,デジタル画像の仕組みについての学習を体験していただきました。 「ロボットで遊ぼう!」ではロボットアームと車両型ロボットの2つのロボットの制御を体験していただきました。 どちらのテーマも学生は真剣に取り組んでいるようでしたが,楽しんでいただけましたでしょうか?

オープンキャンパスでは体験学習だけでなく,寮を含む施設の見学や進学ガイダンスなど保護者の方向けにも各種の情報を提供しております。 長岡高専に興味をお持ちの方は是非ご参加いただき,本校の様子を直接ご確認ください。

2014 08 Aug オープンキャンパス準備中

8月9日(土),10日(日)の2日間,長岡高専オープンキャンパス2014が開催されます。 電子制御工学科の体験学習には,のべ127名の中学生から参加申し込みをいただきました。

今年は,6号館2Fに学科PRブースが開設されますので,参加される中学生・保護者の皆さまは,お昼休みにぜひお立ち寄りください。 また,2号館3Fの学生研究スペースを「お休み処」として開放し,パネル展示などを行っておりますので,こちらもぜひご利用ください。

オープンキャンパス期間中の長岡の天気は,9日(土)は「曇後雨」で最高気温29度,10日(日)は「曇時々雨」で最高気温33度と予報されています。 暑さはさほどではないようですが,両日とも雨が降る確率が高いようですので,雨具の用意を忘れずに,お足もとにご注意しておいでください。

電子制御工学科スタッフ一同,皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

2014 06 Aug ながおかハイスクールガイダンス


アオーレ長岡を会場にして,ながおかハイスクールガイダンスおよび平成26年度県立専門高校メッセが開催されました。 ハイスクールガイダンスは,昨年に続く2回目の開催で,長岡市内・近郊の高校・高専などの学校に通う生徒・学生が直接中学生に自校の魅力をPRするイベントです。 午前の部と午後の部で参加者を入れ替えて実施し,長岡市内の中学校3年生を中心に,約1500人もの参加者がありました。 中学生の皆さんは,進路選択に役立つ情報が得られたでしょうか。

長岡高専は,学生会の学生によるステージ発表と,ロボティクス部によるデモを出展しました。 とても暑い一日でしたが,長岡高専の出展ブースにお出でいただいた皆さま,ありがとうございました。

2014 05 Aug キャリア教育講演会

長岡高専技術協力会電気電子分科会の企画で,キャリア教育に関する講演会が開催されました。 講師として株式会社コロナ執行役員の本間隆様をお招きし,「ブレイクスルー思考を用いた商品開発」という演題でご講演いただきました。 学生にとっては,目標に基づいて自分の今後のキャリアを考える良いきっかけになったと思います。

2014 31 Jul 情報処理センターセミナー

総合情報処理センター第2端末室でセミナーが開催され,本学科の上村教員が講師を務めました。 情報セキュリティに関する e ラーニングコンテンツを,本校のみならず全国の国立高専の全教職員が必ず受講することで,全体のセキュリティ意識を高めることを目的としています。

2014 30 Jul 長岡高専技術協力会設立15周年記念講演会・見学会


長岡高専技術協力会の設立15周年を記念して,講演会・見学会が開催されました。 見学会では,平成25年度に長岡高専に新規導入された機器を見学いただきました。 本学科では,次世代ICT活用エンジニア育成のための情報系教育・演習システム,半導体プロセス実習用支援システム,光電子収量分析装置,ヒューマンセンタード・デザイン演習評価システムを新規導入設備として紹介させていただきました。

技術相談や共同研究の希望がありましたら是非ご連絡ください。

2014 25-31 Jul 前期末試験

2年生以上は7月25日(金)から,1年生は7月28日(月)から7月31日(木)まで前期末試験が行われています。 3年生以下は50分,4・5年生は50分または80分の試験を1日に2~3科目受験します。 4月からここまで学習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

梅雨が明け気温も湿度も高くなっていますので,健康に気をつけ,最終日まで体調を崩さないようにしましょう。

↑Top