長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2014年度No.7

2014 25 Oct 電気学会研究発表会


新潟大学を会場として,第24回電気学会東京支部新潟支所研究発表会がありました。 電子制御工学科関係の学生では,太刀川研究室の関龍君,稲川優斗君,皆川研究室の長橋健太君,南海舟君,髙橋仙子さん,梅田研究室の三浦貴暉君,川村裕子さん,松本雄大君がそれぞれ発表を行いました。 新潟大学や長岡技術科学大学の大学院生らに負けない堂々とした発表と質疑応答だったようです。

2014 24 Oct 出前授業:小出高等学校


梅田教員が小出高校にお邪魔して,出前授業「リモコン光信号を解読せよ!」と「光と色の不思議」を実施させていただきました。 理系(物理系)の皆さんに,赤外線とパルス位置変調を使ったリモコン信号のしくみ,そして,最近ノーベル賞で話題となった青色発光ダイオードを使って光の三原色,及び色の三原色について勉強していただきました。 皆さん熱心に聴講してくださり,最後にレポートの提出がありました。

長岡高専ではこのように出前授業を実施しております。 テーマなどの詳細は,長岡高専「出前授業・体験授業」のご案内をご覧ください。

2014 24 Oct 長岡高専で入試説明会

長岡高専を会場として,入試説明会が開催されました。 15:00から中学校教員向け,18:00から中学生・保護者向けの2回の説明会が行われ,長岡高専の学校概要や学生生活の紹介,入試に関する詳しい説明をさせていただきました。 多くの方がご参加くださり,熱心に説明を聞いていただきました。 参加いただいた皆さま,ありがとうございました。

入試説明会は,この後,燕三条地区(11月4日),柏崎地区(11月7日),南魚沼地区(11月11日),上越地区(11月13日),五泉地区(11月14日),新発田地区(11月20日),新潟地区(2回目, 11月29日),長岡高専(2回目, 11月29日)で開催される予定です。 詳しくは,中学生向け入試関連情報から「入試説明会」をご覧ください。

2014 18-19 Oct 全国高等専門学校第25回プログラミングコンテスト


10月18日(土),19日(日)の2日間,岩手県一関市の一関文化センターを会場に,全国高等専門学校第25回プログラミングコンテストが開催されました。 本校からは競技部門に電算機部所属で電子制御工学科の4年高梨君,3年米山君,2年中島君の3名が参加しました。

「キオクのかけらII」と名付けられた競技の内容は,最初に与えられるバラバラに配置された画像を,15ゲームパズルの要領で推測した正しい配置に直すというもので,原画像との一致度,解提出までの速さ,手数の少なさなどの基準で順位が決められます。 長岡高専チームは,1回戦でうまく答えが提出できず,敗者復活戦にまわりました。 2日目の敗者復活戦では,完全一致はできなかったものの,ほぼ一致させることができ,なんとか準決勝にコマを進めることができました。 しかし,準決勝ではプログラムがうまく動かず,残念ながら最下位で敗退となりました。

2014 14-17 Oct 授業公開週間

10月14日(火)~10月17日(金)は,今年度の授業公開週間に設定されており,保護者の方は自由に授業を見学することができます。 また,教員には他の授業を2科目以上見学することが推奨されています。

授業公開週間は,毎年設定されます。 今年度は都合がつかなかった保護者の皆さまは,ぜひ来年ご参加ください。

2014 15 Oct 新潟市で入試説明会

新潟市の新潟ユニゾンプラザを会場として,今年度初回となる長岡高専入試説明会が開催されました。 15:00から中学校教員向け,18:30から中学生・保護者向けの2回の説明会が行われ,長岡高専の学校概要や学生生活の紹介,入試に関する詳しい説明をさせていただきました。 中学校教員向けの説明会では,多くのご質問をいただき,教員の皆さまが受験生の進路について熱意をもって指導に取り組んでおられる姿勢が伝わってきました。 また,中学生・保護者向け説明会も遅い時間の開催で,参加者の皆さまは学校帰り・お勤め帰りでお疲れだったはずですが,大変熱心に説明を聞いていただきました。

入試説明会は,この後,長岡高専(10月24日),燕三条地区(11月4日),柏崎地区(11月7日),南魚沼地区(11月11日),上越地区(11月13日),五泉地区(11月14日),新発田地区(11月20日),新潟地区(2回目, 11月29日),長岡高専(2回目, 11月29日)で開催される予定です。 詳しくは,中学生向け入試関連情報から「入試説明会」をご覧ください。

2014 15 Oct 体育祭


本校グラウンドにて,体育祭が行われました。 開会式のあと,騎馬戦,校長杯,玉入れ,タイヤ引き,棒倒し,大玉送り,リレーなどの種目が実施されました。 今年から綱引きが「校長杯」となりましたが,みごと電子制御工学科4年がこれに優勝するはこびとなり,校長から「校長杯」が授与されました。 また,電子制御工学科の最終成績は3位でした。

たくさんの保護者の方が見学にお越しくださいました。 温かい日差しの中で,秋の一日を皆楽しんでいたようです。

2014 14 Oct 体験学習・新潟市笹口小学校


梅田教員が新潟市笹口小学校にお邪魔して,出前授業「リモコン光信号を解読せよ!」を実施させていただきました。 理科クラブの皆さんに,目に見えない赤外線という光をデジカメで見る実験を行ったり,0と1しかないデジタル信号について音や目に見える光で体験していただきました。 さらに,リモコンからの信号のしくみを勉強していただき,実際の信号を解読していただきました。

2014 05 Oct 長岡高専サイエンスフェスタin新潟


新潟市中央区にある新潟県立自然科学館で「長岡高専サイエンスフェスタ in 新潟」が,昨年に続いて開催されました。 本学科では「光の魔術 見る方向で絵が変わるレンチキュラーレンズ工作体験」を出展し,見る角度を変えると絵が切り替わる「しおり」の工作を体験していただきました。 企画と準備を上村教員が中心になって行い,当日の説明は太刀川教員,上村教員が担当し,5年生の鈴木拓海君,渡部公廣君がアシスタントを務めてくれました。 朝10時の開館から17時の閉館までの間に,140名くらいの方に体験していただくことができました。 小学生や,未就学のお子様もたくさん参加され,完成したときには,とても良い笑顔を見せていただきました。 ご来場してくださった皆さま,ありがとうございました。 準備から当日の運営まで協力してくださった学生,教職員の皆さん,お疲れさまでした。

2014 04 Oct 電子情報通信学会信越支部大会

平成26年度電子情報通信学会信越支部大会・IEEE信越支部セッションが信州大学工学部で開催されました。 本学科関係では専攻科1年の戸田君が口頭発表を行いました。 また,支部大会には本学科から長岡技科大・大学院に入学して,今回,口頭発表やポスター発表,あるいは一般参加している学生も多数いました。

↑Top