2014 20 May 5年生・電子ジャーナル利用講習会
5年生を対象に,総合情報処理センター第1端末室で文献検索システム JDreamIII の利用講習会が行われました。 文献検索データベースを利用して,電子ジャーナルとなっている論文を閲覧する方法について,図書館職員の方から解説していただきました。 今回学んだ知識を,卒業研究で活用してくれることが期待されます。
5月26日(月)には専攻科1年生を対象に,同様の講習会が予定されています。
5年生を対象に,総合情報処理センター第1端末室で文献検索システム JDreamIII の利用講習会が行われました。 文献検索データベースを利用して,電子ジャーナルとなっている論文を閲覧する方法について,図書館職員の方から解説していただきました。 今回学んだ知識を,卒業研究で活用してくれることが期待されます。
5月26日(月)には専攻科1年生を対象に,同様の講習会が予定されています。
電子制御工学科1年生を対象とした,学科長の太刀川先生から電子制御工学科の紹介や学園生活等について講話会を実施していただきました。 また,電子制御工学科5年生や専攻科の先輩たちから,勉強の仕方や高専生活を送る上でのポイント等の話があり,皆さん,興味深く聞いてくれたようです。 さらに,学科クラス担任の佐藤先生からもアドバイスをいただきました。
ちなみに,当初5月15日は学生会行事として「遠足」が企画されていましたが,天候不順との予報により延期となり,通常授業日となりました。 学生会行事は5月22日に延期され,晴れれば「遠足」が,雨天の場合は「クラスマッチ」が実施されます。
早朝に寮で防災訓練が行われました。 6:25に出火という想定で,寮生全員が学内の駐車場へ避難しました。 残念ながら,1名の学生が目を覚ませずに「逃げ遅れた」ようです。 災害は発生時間も規模も予測できませんので,今回の反省をいかして防災意識を高めましょう。
全体の避難訓練の後に,新入生と留学生を対象とした消火器取扱訓練,女子寮生を対象とした避難はしごの取扱訓練も実施しました。 初めて講習を受けるという学生も多かったようです。 いざというときに使えるよう,しっかりと内容を覚えておいてください。
平日早朝からの訓練,おつかれさまでした。
学生食堂にて留学生歓迎懇談会が開催されました。 今年度は第3学年に7名の留学生が編入学しました。 校長先生のあいさつの後,吹奏楽部による歓迎演奏会があり,その後で新留学生から一人ずつ挨拶がありました。 電子制御工学科にはモンゴルからオリギルさんが編入学しておりますが,新留学生全員,上手な日本語で挨拶や会話をしていました。
全国高等専門学校プログラミングコンテストの募集テーマに関係する情報提供として,高専プロコン連携シンポジウムが開催されました。 本シンポジウムは,4月より運用を開始した全国高専と技術科学大学を結ぶビデオ会議システム(GI-net)を用いて行われました。 今回は,福井高専から株式会社jig.jp代表取締役社長の福野泰介先生に,「アプリ開発新時代!オープンデータを活用したお得な企画&プログラミングテクニック」という内容で講演をいただきました。 一線で活躍される方の講演を聴講できたことは,学生にとって良い刺激になったようです。
次回は16日(金)に開催されます。 プロコンに興味がある学生は是非参加してください。
平成23年度に専攻科を修了し,奈良先端科学技術大学院大学へ進学した増井君がGWを利用して遊びに来てくれました。 現在は,博士課程へ進学し,制御理論の研究を行っているそうです。 指導教員の移動により,10月からは岡山大学へ移動するとのことですが,新天地でも活躍してくれることを期待しています。
本校では,毎年第1学年の一般科目「現代社会」の一部として情報リテラシー講演会を実施しています。 今年度は440講義室を会場に,1年生全体に対して講演が行われました。 講師は本学科の高橋教員が担当し,情報モラルやネチケットについて,ビデオ鑑賞やクイズを交えながら説明がありました。
情報リテラシー講演会に先立ち,1年生全体に対して猪平学生相談室長から学生相談室の活動の紹介がありました。 各科の相談員の紹介も行われ,本学科からは梅田相談員が自己紹介させていただきました。
校内外の清掃を学校全体で行うクリーン作戦が実施されました。 教室や講義室はもちろん,校外周辺の道路なども行います。 部署ごとにリーダーを決めて作業を進めました。 校外では投げ捨てられたタバコの吸い殻や空き缶などが見つかりました。 明日からは,一段ときれいになった講義室で授業もはかどることでしょう。
2泊3日の1学年合宿研修が行われました。 初日は,長岡高専から5台のバスに分乗して出発し,桜の名所である高田公園に立ち寄り,グループごとに屋台を巡りながらひと時を過ごしました。 宿泊先の国立妙高青少年自然の家へ到着してからは,数学と英語の課題テストに取り組み,学校生活に関するガイダンスを受けました。
2日目は校長先生の講話がありました。 その後,大縄跳びをしたり,施設内に隠されたクイズ問題を探して答えをみつけるオリエンテーション活動を行いました。
最終日の3日目は,学生主事の鈴木先生の講話がありました。 その後,クラス単位のミーティングが行われました。 長岡高専では今年の入学生から1学年で混合学級によるクラス編成を開始していますが,この混合クラスでミーティングを行うことで,お互いの親睦が深まったのではないでしょうか。
引率に加わった英語科の木村教員からは,「初日は緊張している様子でしたが,時間が経過するにつれて,友達と打ち解けていく様子が見て取れました。人懐こい学生が多い印象を受けました。」とのコメントをいただきました。 引率教員の皆さま,お疲れさまでした。 1年生諸君,あらためて長岡高専電子制御工学科へようこそ.