現在位置:
長岡高専
>
電子制御
>
最近のできごとバックナンバー2026年度No.2
<

最終更新日時:
2026-06-03
>
「最近のできごと」バックナンバー
2026年度No.2
2026
02-08
June
前期中間試験期間
6月2日(火)~8日(月)の5日間,1~3年生は前期中間試験期間となります。
平常の授業とは異なる時間割に従い,1日に1~3科目程度の筆記試験を受けます。
試験時間は50分間です。
学生の皆さんは寝不足になりがちとは思いますが,睡眠時間を確保し,食事をきちんととって最終日まで体調を維持することを心がけてください。
なお,4・5年生と専攻科生は通常通りの時間割に従って学習活動に取り組みます。
3年生以下と4年生以上とで,試験・授業の開始時間が異なるため,中間試験期間は授業開始のチャイムが鳴りません。
学生及び教職員は,うっかり時間を過ごしてしまわないよう,いつもより少しだけ気を付けなければなりません。
2026
28
May
防災訓練
地震が発生し,火災が起こったという想定のもとで防災訓練が行われました。
当初は5月21日(木)を予定していましたが,雨天のため1週間遅れの実施となりました。
降雨が予想されたため,グラウンドへの避難訓練は中止となり,地震発生時に身を守る行動をとり,安否情報確認システムへ状況を報告するといった内容に縮小されました。
長岡高専は平成16年(2004年)の新潟県中越地震で大きな被害を受けました。
現在在学中の学生の大部分は生まれる前のことであり,当時を知る教職員も減りつつありますが,被災経験を今後の防災に活かせるような取り組みを継続できればと考えます。
2026
14
May
学生会行事「交千祭」
学生会行事「交千祭」が開催されました。
交千祭は,長岡高専の千人を超える学生が楽しく交流することを目指すイベントです。
はじめに,人工芝のグラウンドに全学生が集まり,学生総会と開会式が行われました。
続いて,2つの体育館,グラウンド,教室等に分かれて障害物リレー,ドッチボール,玉入れ,カードゲーム,eスポーツのクラス対抗戦が繰り広げられました。
午後には部活対抗のパン食い競争,学科対抗リレーが行われました。
閉会式ではビンゴ大会も開かれました。
電子制御工学科の総合成績は昨年より下になってしまいましたが,晴天下で楽しく過ごした学生が多かったことと思われます。
参加学生の皆さん,見学に来校された保護者の皆さま,お疲れさまでした。