長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2017年度No.3

2017 05 Sep 海外派遣研修(タイ)

8月4日(月)-8月13日(水)の日程でタイの泰日工業大(TNI)への派遣研修が行われています。 今年度の派遣学生は16名で,本学科からは3年生の中田くんと風間くん,専攻科生の高松くんの3名が参加しています。 また,上村教員が引率として同行しています。 本年度の研修では,IoT oriented Hackathon Competitionというテーマで,TNIの学生と本学の学生による混成チームにて,近年注目されているInternet of Things(IoT)について,競技を行います。

技術力・英語力を向上させるだけでなく,海外と友人関係を築き,グローバルな活躍できるエンジニアとなれるよう頑張りましょう。

本学ではタイの他,メキシコ,モンゴル,マレーシア,ロシアなどの派遣研修を行なっています。 興味のある学生はぜひ積極的に参加してみてください。

2017 26-27 Aug 柔道全国大会

長岡市民体育館を会場として,第52回全国高等専門学校体育大会・柔道競技が行われ,電子制御工学科4年の佐藤大海君,3年の関凌大君らが出場しました。 男子団体戦では4年連続で3位入賞となりました。

長岡高専は主管校として,会場設営,大会運営にもあたりました。 自分の試合はもちろん,25日(金)の準備から後片付けまで3日間頑張った柔道部員の皆さん,大会運営に携わった教職員事の皆さん,お疲れさまでした。 応援いただいた皆さま,ありがとうございました。

2017 21-23 Aug 全国高専フォーラム


8月21日(月)~23日(水)の3日間,国立高専機構が主催し,本校が主管校を務める,平成29年度全国高専フォーラムが開催されます。 高専フォーラムは,全国の高専教職員および長岡・豊橋技術科学大学の教職員が参加するイベントです。 詳しくは国立高等専門学校機構・全国高専フォーラムのWebページをご覧ください。

初日の21日(月)は,アオーレ長岡を会場に開会式と,小中学生や一般の方も参加可能なオープニングイベントなどが行われました。 アリーナのポスター展示には,本校のエンジニアリングデザイン教育の紹介があり,専攻科生が説明にあたっていました。 市民交流ホールAで行われたワークショップでは「高専卒業生の起業について考える」というテーマで,本校電子制御工学科出身で現在フラー株式会社CEOを務める渋谷修太さんの講演と,磯田長岡市長,電子制御工学科の外山教員が加わってのパネルディスカッションが行われました。

22日(火),23日(水)は会場を長岡技術科学大学へ移し,数多くのプログラムが実施される予定です。

2017 18 Aug 卒業生来校

平成28年度に電子制御工学科を卒業し,富山県立大学に進学した山碕君が近況報告に来てくれました。 本校で学んだ科目や実験等の単位が認定されたおかげで,前期は比較的時間にゆとりを持った生活が送れたそうです。

卒業生の皆さんは,お近くにおいでの際に,ぜひ近況報告にお立ち寄りください。

2017 07 Aug 卒業生来校

平成28年度に電子制御工学科を卒業して,この4月より千葉大学に進学した高橋凌君が夏休みを利用して近況報告に来てくれました。 前期中は比較的無理のない授業日程で,サークル活動なども行い充実した毎日を送っていたそうです。

卒業生の皆さん,長期休み等で帰省する際にはぜひ学校まで足をはこんで,近況をおきかせ下さい。

2017 05-06 Aug オープンキャンパス


8月5日(土),6日(日)の2日間,長岡高専オープンキャンパス2017が開催されました。 参加いただいた皆様,ありがとうございました。

電子制御工学科では「プログラミングを体験しよう!」と「ロボットで遊ぼう!」の2つのテーマで体験学習を開催しました。 「プログラミングを体験しよう!」ではC言語による簡単なゲームのプログラミングと,デジタル画像の仕組みについての学習を体験していただきました。 「ロボットで遊ぼう!」ではロボットアームや車両型ロボットの制御を体験していただきました。 高専での学習のイメージをつかんでいただくため,どちらのテーマも実際の授業をもとに,中学生の皆様向けに簡単化して構成しました。 高専での授業の様子を感じ取っていただけましたでしょうか?

学科PRブースや,学科紹介パネルにも多くの方が足を運んでいただけました。 学科PRブースでは,学生が作成したゲームプログラムや,学科の所有するロボットなども展示しており,学生や教員の日頃の活動を感じ取っていただけたのではないかと思います。 展示資料の一部は学園祭でも展示を予定していますので,オープンキャンパス中に十分見られなかったという方は,11月3日~5日に開催される学園祭にも是非お越し下さい。

オープンキャンパスでは寮を含む施設の見学や進学ガイダンスなど,保護者の方向けにも各種の情報を提供しております。 来年度も同時期に開催予定ですので,長岡高専に興味をお持ちの方は是非ご参加いただき,本校の様子を直接ご確認ください。

2017 04 Aug オープンキャンパス準備中

8月5日(土),6日(日)の2日間,長岡高専オープンキャンパス2017が開催されます。 電子制御工学科の体験学習には,昨年度の168名を超える,のべ187名もの中学生から参加申し込みをいただいております。

6号館3Fの613講義室では,両日とも12:00~13:30と15:00~16:00の間に,学科PRブースが開設され,学科紹介パネル,実験・実習で学生が製作した電子回路やプログラムが展示されます。 最新のヒューマノイドロボットも皆さまのお越しをお待ちしております。

また,2号館3Fの学生研究スペースを「お休み処」として開放して,パネル等を展示しております。 広い学内を歩きまわってお疲れのときの休憩場所にご利用ください。

現時点では,5日(土),6日(日)の両日とも曇りまたは晴れの予報で,最高気温は33度と,暑くなることが予想されます。 どうぞ歩きやすい履き物と,動きやすい服装でご来場ください。 電子制御工学科スタッフ一同,皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

2017 31 Jul インターンシップガイダンス2

専攻科1年生と本科4年生を対象にインターンシップガイダンスが開催されました。 第2回目となる今回は,企業から講師を招き,企業が求める人物像についてや,基本的なビジネスマナーについて学びました。 期末試験最終日で,疲労がたまっている学生もいたようですが,挨拶のしかたや言葉づかいの使い分けなどではワークを取り入れていただいたので,有意義な学習ができたのではないでしょうか (参考:第1回インターンシップガイダンス)。

2017 25 Jul 前期末試験

7月25日(火)から(1年生は7月26日(水)から),7月31日(月)まで前期末試験が実施されます。 3年生以下は50分,4・5年生は50分または80分の試験を1日に2~3科目受験します。 前期中の学習の成果を発揮するとともに,自身の理解度をしっかりと把握してほしいと思います。

ここ数日県内は荒れ模様でしたが,明日には天気が回復するようです。 急に暑くなることも考えられますが,体調管理に気をつけ,最後までテストを受けられるようにしましょう。

2017 19 Jul 升潟小学校で出前授業

電子制御工学科の梅田教員と技術職員の碓氷さんが新潟市升潟小学校を訪問し,「リモコン光信号を解読せよ」というテーマで出前授業を行いました。 キーワードは赤外線とデジタル信号です。 まず,赤外線発光ダイオードを使って見えない赤外線を見る実験を行いました。 次いで,0と1で組み合わされるデジタル信号のしくみについて実験を行いながら解説を行いました。 最後に,リモコン信号の解読方法を説明し,練習問題に取り組みました。 皆さん最後まで真剣に取り組んでくれました。

長岡高専では,小中学校を対象に無料で「出前授業・体験授業」を実施しています。 詳しくは平成29年度長岡高専「出前授業・体験授業」のご案内をご覧ください。

↑Top