長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2016-11-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2016年度No.6

2016 02 Nov 升潟小学校で出前授業

電子制御工学科の高橋教員と碓氷技術職員が,新潟市立升潟小学校を訪問して出前授業を行いました。 「秘密の暗号文を作ってみよう」というテーマで,現在のインターネットで安全な通信を行うために利用されている公開鍵暗号方式について,基本的な原理をお話させていただきました。 電卓を使った計算の実習を行い,整数の不思議な性質についても体験していただきました。 参加した小学4年~6年の7名の生徒さんは,少し難しい内容の話でしたが,真剣に取り組んでくれました。

長岡高専では,小中学校を対象に無料で「出前授業・体験授業」を実施しています。 詳しくは平成28年度長岡高専「出前授業・体験授業」のご案内をご覧ください。

2016 30 Oct 学園祭(未工祭)最終日


学園祭(未工祭)の最終日は,天候にも恵まれ,学内外からの多くの方にご参加いただきました。 最終日には,名物の学科対抗演劇を中心に様々な企画が行われました。 演劇では電子制御工学科は「Pandemic program」というタイトルで,全学科の最後に発表し,1年生から5年生までの総勢15名が役者として熱演を見せてくれました。 また,各クラス企画や学科紹介ブースにも多数ご訪問いただき,ありがとうございました。

閉会式ではクラス企画と,学科対抗演劇の表彰式が行われました。 クラス企画の売上なし部門では,電子制御工学科2年のお化け屋敷「HAUNTED NYUMBA」が1位となりました。 演劇では,脚本,演技,道具,音響,照明,役者,総合の項目で審査がおこなわれ,電子制御工学科は音響賞1位,照明賞1位と,1年生の伊藤銀河君が役者賞1位となりました。 総合部門では電気電子システム工学科が1位となり,本学科は惜しくも2年連続の2位となりました。 各賞は全員で力を合わせた成果です。おめでとうございます。また,本番に向けた準備お疲れ様でした。

学園祭の最後には,恒例の花火が打ち上げられました。 運営に携わった学生,教職員の皆さん,お疲れさまでした。

2016 29 Oct 海外派遣研修報告会


平成28年度学生海外派遣研修(タイ・マレーシア・モンゴル)報告会及び平成28年度学生海外英語研修(ロシア)報告会が,411講義室で開催されました。 夏季休業中に約2週間の海外生活を体験してきた学生が,訪問した国の文化や研修内容をプレゼンテーションする報告会で,学園祭に来校されている保護者や一般の皆さまが100名以上聴講してくださいました。 現在,長岡高専に滞在中のマレーシアADTEC Melaka校の方々も参加し,国際色豊かな報告会となりました。

2016 29 Oct 卒業生来校

平成26年度に長岡高専電子制御工学科を卒業し,新潟大学へ進学した村山君が訪ねて来てくれました。 大学 4 年となり研究室で卒研に取り組んでいることなど,充実した毎日のようすを聞かせていただきました。

2016 29 Oct 学園祭(未工祭)初日


10月29日(土)・30日(日)の2日間に渡り学園祭「未工祭」が開催されます。 初日は天候に恵まれず,雨となりましたが,たくさんの来校者がありました。

電子制御工学科は,2年生が6号館2階で「HAUNTED NYMBA」というお化け屋敷を,3年生が6号館3階で「hotdog屋」を,4年生が6号館1階で「本家OKINAWA屋 (ホットドッグ屋)」を,5年生が6号館1階で「廉 リンジャティアンシ(駄菓子屋)」を開いています。 また,6号館4階では電子制御工学科の学科発表として,学生が開発したリバーシ(オセロ)ゲームや,Pepperの展示が行われています。 2号館では,先日行われた卒研中間発表のポスターが掲示されていますので,ご来校の際はぜひお立ち寄りください。

最終日となる30日(日)は,長岡高専名物の学科対抗演劇や大花火大会が開催されます。 老若男女を問わず楽しめるスタンプラリーや,中学生向けの学校説明&入試相談も行われています。 天候は回復しそうな予報ですので,特段の予定がなければ長岡高専へお出かけになってはいかがでしょうか。

2016 19 Oct 卒業研究中間発表


19日の7・8限に,2号館の教員室や研究室前の廊下を利用して卒業研究の中間発表会が開催されました。 中間発表は要点を整理したポスターを作成して,5年生を2グループに分け,それぞれ持ち時間を決めて発表を行います。 また,5年生以外に4年生や専攻科生,教職員も聴講者として参加します。 5年生も発表時間以外は聴講者として参加し,活発な質疑応答やディスカッションが見られました。

今回の発表で,課題の発見や,新たな気付きはありましたでしょうか? ディスカッションの内容を活かして,2月上旬に行われる卒業研究発表会で素晴らしい発表となるように研究を仕上げましょう。

2016 18 Oct 体育祭


本校グラウンドで体育祭が開催されました。 途中,雨による中断が入りましたが,騎馬戦,綱引き(校長杯),玉入れ,部活対抗パン食い競争,人借り競争,学科対抗リレーなどの競技が行われました。 電子制御工学科は総合2位となりました。

多くの保護者が,競技を観戦に来校されていました。 観戦いただいた皆さま,ありがとうございました。 競技に参加した学生の皆さん,運営に関わった学生会の皆さんと学生支援の教職員の皆様,おつかれさまでした。

2016 17 Oct マレーシアなどとの国際交流

マレーシアのADTEC Melaka校から教員5名と学生5名が来日し,10月15日(土)~11月12日(金)までの約1か月間,本校に滞在して交流活動を行います。 10月17日(月)午前中は,キャンパスツアーとして学校内の見学が行われました。 電子制御工学科では,高橋教員と上村教員,Pepperが対応し,学科紹介を行いました。 ツアーには,シンガポールのNanyang Polytechnic校から来日し,9月28日(水)~12月23日(金)までの14週間,本校に滞在中の2名の学生も参加しました。

2016 12 Oct 技術協力会企業ガイダンス

第1体育館で3年生を対象に,長岡高専技術協力会による企業ガイダンスが実施されました。 技術協力会の会員企業13社が参加し,自社製品や技術,事業内容についてプレゼンテーションしていただいた後で,各企業のブースを学生が訪問して追加説明をしていただいたり,質疑を行いました。 本校学生には,働くことの意義,社会とのつながりの重要性について考える良い機会となりました。

お忙しい中をご参加いただいた企業の皆さま,大変ありがとうございました。 学生の皆さんは,来年のインターンシップや,卒業後の進路,キャリア形成について,よく考えましょう。

2016 12 Oct 入試説明会 in 長岡高専

台風18号の影響で開催日が1週間延期されておりましたが,長岡高専を会場に「平成29年度入試説明会」が開催されました。 15時から中学校の教員を対象に,18時から中学生と保護者の方を対象に,学校紹介と入試に関する詳しい説明が行われました。 天候の悪い中を,ご出席いただいた皆さま,ありがとうございました。 中学生の皆さんの,検査日当日までの努力が実を結ぶことを心より願っております。

長岡高専入試説明会は,これから11月後半までの間に計10回開催されます。 詳しくは,本校公式Webページの「長岡高専入試説明会を新潟県内各地で開催します」をご覧ください。

↑Top