長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2016-05-31 >

「最近のできごと」バックナンバー
2016年度No.2

2016 31 May 前期中間試験

5月31日(火)~6月3日(金)の4日間,1~3年生は前期中間試験期間となります。 通常の授業時間割とは別の試験時間割に従って,試験時間50分の試験を1日1~4科目受けます。 4・5年生,専攻科生は通常の授業となりますが,授業時間中に試験が行われる科目もあります。 通常の授業と中間試験両方に対応するため,テスト期間中は始業のチャイムは鳴らず,校内は普段よりも静かな雰囲気です。

体調不良や寝坊がないよう自己管理をしっかりとして,日頃の学習の成果を発揮してくれることを期待しています。

2016 27 May 技術協力会総会

長岡高専技術協力会総会が長岡市内のホテルで開催され,約100名が参加しました。 技術協力会は,本校の教育・研究にご支援・ご協力いただける企業・個人会員と本校教職員が連携し,地域社会の発展に資することを目的とする組織です。 総会終了後,機械・制御,電気電子,化学・バイオ,土木・建設,科学・語学教育の5分科会に分かれて,今年度の活動計画などについて話し合われました。 分科会終了後には情報交換会が開かれました。

2016 20 May Ec1ガイダンス


長岡高専では1年時は混合学級のため,同じ学科の全員が顔を合わせるのは週に2回,午後から行われる専門科目だけです。 そこで,学科としての連帯感を強めるために,電子制御工学科1年生ガイダンスを行いました。 太刀川学科長,永井Ec学科1年担任の自己紹介,Ec学科教職員紹介,Ec1学生の自己紹介の後,永井先生より学校生活に関する説明がありました。 その後,先輩からのお話として,5年生の高橋君と桑原君,専攻科2年の高橋さんから,高専生活を有意義に過ごすためのアドバイスがありました。 最後に,学科長より,楽しい学園生活のための極意をお話しいただきました。 Ec1仲間同士、教員や先輩との親近感も強まったかと思います。

2016 19 May 遠足


5月19日は快晴だったため,天候不良で12日から延期された遠足が無事に行われました。 東山ファミリーランドを目的地とし,専攻科生を含む全学生と教職員でおよそ1時間ほどかけて歩きました。

現地では,各クラスでそれぞれ計画したメニューで炊事を行い,コンテストで出来を競いました。 また,スタンプラリーなどの学生会イベント,遊具やアスレチック等を利用したスポーツなどで楽しい時間を過ごしました。 学生の授業とは異なる表情や,意外な一面もみることができ,遠足を通して新たな交友関係も生まれたようです。

2016 18 May 文献検索システム利用講習会

電子制御工学科5年生を対象に,文献検索システム JDreamIII の利用講習会が総合情報処理センター第1端末室で開かれました。 電子ジャーナルとなっている論文を,文献検索データベースを利用して閲覧する方法を,図書館職員の方から解説していただきました。 今後の卒業研究で役立つことが期待されます。

2016 12 May 学生会総会

当初予定されていた遠足が5月19日(木)に延期となり,通常の時間割通りの授業日となりましたが,昼休みに第1体育館で学生総会が開催されました。 平成27年度の決算報告,平成28年度の予算案に関する決議が行われました。 長岡高専では学園祭などのイベントの企画・運営・予算執行は,すべて学生が組織する学生会が担当します.

2016 10 May 第3学年合同保護者会

第3学年合同保護者会が本校441講義室で開催され,約75人の保護者に参加いただきました。 保護者会では,まず各クラスの担任が紹介され,学年主任と教務主事からのお話がありました。 その後,クラス毎に分かれて懇談会が行われました。 電子制御工学科3年では,15名の保護者にご参加いただき,短い時間でしたが4月からの学生のようすについて話をさせていただきました。 ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。 9月の個別懇談会では,良い話題がたくさんあるクラスになっていることを期待しています。

2016 09 May 第2学年合同保護者会

第2学年合同保護者会が本校441講義室で開催され,約90人の保護者に参加いただきました。 この取り組みは,昨年度から学校全体ではじめられたもので,5/9(月)・10(火)の全授業を全学年の保護者の皆さまに公開するとともに,放課後に特定の学年の保護者会を実施するものです。 今年度は5/9(月)に第2学年,5/10(火)に第3学年の保護者会が企画されました。 保護者会では,まず各クラスの担任が紹介され,学年主任と教務主事からのお話がありました。 その後,クラス毎に分かれて懇談会が行われました。

ご参加いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。 明日参加予定の方は,道中気をつけておいでください。

2016 06 May 卒業生来校

平成26年度に卒業し,長岡技大の電気電子情報工学課程に編入した篠田さんが大学での空き時間を利用して遊びに来てくれました。 現在は大学4年生となり,講義数が少なくなった分,研究活動を頑張っているそうです。 同期生の近況や大学で高専の勉強が役立った話などを聞くことができました。 教職課程の科目を受講しているそうで,今年は工業高校へ教育実習に行くそうです。 また,平成22年度に卒業した廣橋君がGWの休みを利用して遊びに来てくれました。 現在は社会人1年目で電力システムに関する技術開発に携わっているそうです。 社会人となって高専や大学で学んだことが活かされているという話をたくさん聞くことができました。

GWやお盆休みなど長期休暇となる時期に多くの卒業生が遊びに来てくれます。 近況報告など気楽に高専に遊びに来てください。お待ちしています。

2016 28 Apr クリーン作戦

4/21(木)が天候不順であったために延期されていたクリーン作戦が行われました。 晴れていればキャンパス周辺のゴミ拾いにも出かける予定でしたが,あいにくの雨模様のために校舎内だけの清掃となりました。 学生の皆さん,整理整頓が行き届いたキレイな教室をキープし続けましょう。

ここ2週間ほど,木曜に雨という天気が続いています。 GW明けの5/12(木)は晴天の下で遠足に出かけられることを願っています。

↑Top