【STAY HOME 応援企画】LibreLogo でさまざまな図形ずけいえがいてみよう

< 最終更新日時: 2023-12-07 >

図形ずけい出力しゅつりょくする命令めいれい 🔰

ここまでは,タートルがうごいたみちすじが図形として出力されてきましたが,タートルをちゅうにうかばせて動いた道すじをえがかないようにする命令や,タートルを動かさなくてもタートルのまわりに図形をえがく命令もあります. そのような命令を簡単かんたんなプログラムれいとともに紹介しょうかいしましょう. LEN のようにいてあるところには,数値すうち変数へんすうを書きます.

PU / PD
PUPENUPりゃくで,タートルを宙にうかばせて,そのあとに動いた道すじが描かれないようにします.
PDPENDOWN の略で,タートルを着地ちゃくちさせて,その後に動いた道すじが描かれるようにします.
プログラム例はこのあとの命令をごらんください.
POINT
タートルが現在げんざいいる位置いちてんちます. 使い方はいずれ紹介するつもりです.
CIRCLE LEN
タートルの位置を中心ちゅうしんにして直径ちょっけいLEN となるえんを描きます. LEN として数値だけ指定していすると,ポイント単位たんいになります. mmcm などの長さの単位をつけて指定することもできます.
REPEAT 4 [
  CIRCLE 50
  PU
  FD 50
  RT 90
  PD
]
SQUARE LEN
タートルの位置を中心に,タートルのきにあわせて,へんながさが LEN となる正方形せいほうけいを描きます.
REPEAT 4 [
  RT 45
  SQUARE 50
  PU
  RT 45
  FD 70
  PD
]
RECTANGLE [LEN1, LEN2]
タートルの位置を中心に,タートルの向きにあわせて,辺の長さが LEN1×LEN2 となる長方形ちょうほうけいを描きます.
RECTANGLE [LEN1, LEN2, R] のようにすると,かど半径はんけいR となる円弧えんこまるめて描きます※1
REPEAT 4 [
  LT 30
  RECTANGLE [120, 40, 20]
  PU
  RT 120
  FD 100
  PD
]
ELLIPSE [LEN1, LEN2]
タートルの位置を中心に,タートルの向きにあわせて,2 つのけいLEN1×LEN2 となる楕円だえんを描きます.
ELLIPSE [LEN1, LEN2, ANG1ANG2] のようにすると,タートルの向きを 0 として時計回とけいまわりに ANG1 度から ANG2 度までの扇形おうぎがたを描きます※2
ELLIPSE [LEN1, LEN2, ANG1ANG2, 2] のようにすると,げんかこまれた弓型ゆみがたを描きます.
ELLIPSE [LEN1, LEN2, ANG1ANG2, 3] のようにすると,弧だけを描きます.
REPEAT 2 [
  ELLIPSE [200, 200, 0, 90, 2]
  FD 100
  RT 90
  FD 100
  RT 90
]

そのほかの制御せいぎょ命令 🔰

タートルや紙面しめんを制御するための命令を紹介します.

ST / HT
STSHOWTURTLE の略で,タートルをえるようにする (可視化かしかする) 命令です.
HTHIDETURTLE の略で,タートルを透明とうめいにする命令です. タートルは透明になったあとでも図形を描くことができます.
HOME
タートルの位置いちと向きをはじめの状態じょうたい (紙面の中央ちゅうおううえ向き) にもどします. ツールバーでホームアイコンをクリックすることとおなじです.
CS
CSCLEARSCREEN の略で,紙面に描かれた図形を消去しょうきょする命令です. ツールバーでスクリーン初期化しょきかアイコンをクリックすることと同じです.
POS [X, Y]
POSPOSITION の略で,紙面の<ひだり上のかど[0,0] として,みぎに向かって X だけ,したに向かって Y だけすすんだ位置いちへタートルをうごかします※3XY として数値だけ指定していすると,ポイント単位たんいになります. mm や cm などの長さの単位をつけて指定することもできます. [X, Y]座標ざひょうびます.
SETH DIR
紙面の上方向を 0 度として,時計回りに DIR 度だけタートルの向きを変えます※4
SETH [X, Y] のようにすると,紙面の座標 [X, Y] に向かうようにさだめることができます.
SETH のかわりに HEADING と書くこともできます.
CLOSE
タートルの出発しゅっぱつ地点ちてんと現在いる位置を直線ちょくせんでむすびます.
FILL
タートルの出発しゅっぱつ地点ちてんと現在いる位置を直線ちょくせんでむすび,内部ないぶりつぶします.