長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2021-06-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2021年度No.1

2021 02-08 Jun 前期中間試験

6月2日(水)~8日(火)の5日間の日程で前期中間試験が行われます。 1~3年の学生は1科目50分の試験を,1日に1~3科目受けることになります。 4・5年生と専攻科生は通常の時間割で授業や実験・実習に取り組みます。

試験初日,電子制御工学科1年生は基礎数学A,世界史,基礎情報処理の3科目,2年生は物理A,現代倫理,基礎数学Cの3科目,3年生はディジタル論理回路,電気回路IA,電子回路IAの3科目に取り組みました。 気温が上がり,蒸し暑くなってきましたが,学生の皆さんは最終日まで体調管理に気をつけて乗り切り,日頃の学習の成果を存分に発揮してください。

2021 27 May 研究推進教員称号授与式

5月27日に長岡高専研究推進教員称号授与式が行われ,本学科からは外山教員と皆川教員が「研究推進教授」の称号を付与されました。 研究推進教員の称号は外部競争的資金に関し,1件の申請につき1千万円以上の採択交付金を獲得した教員に付与されます。 電子制御工学科は,教育だけでなく研究活動も益々力を入れていきます。 これからも応援をよろしくお願いします。

2021 20 May 防災訓練

震度6弱の地震と,それに伴う火災が発生したという想定のもと,全校で防災訓練が実施されました。 全学生および教職員が人工芝のグラウンドに避難し,安否確認を行いました。 緊急地震速報の試験放送が入った際には机の下で身を守り,その後の避難も静粛かつ速やかに行動できた学生が多かったようです。 災害はいつ,どんな形で発生するか,予測が困難です。 訓練の成果が試される機会は,無いほうが望ましいのはもちろんですが,いざというときに落ち着いて行動が取れるよう心がけましょう。

2021 14 May 文化競技会


通常の授業はお休みして,学生会の企画による文化競技会が開催されました。 実施に先立ち,学生会総会が開かれました。 感染症対策として,学生は各ホームルームに集まり,オンライン映像と放送により議事が進行されました。

その後,グラウンドや体育館なども利用して,逃走中,巨大人生ゲーム,人狼ゲーム,UNO大会,ドッジボール,絵描き伝言ゲーム,クイズ大会などのイベントが行われました。 イベントは無観客で実施され,進行のようすが学内にオンライン配信されました。 巨大人生ゲームEc5が優勝(5年生部門),絵描き伝言ゲームでEc5が2位,Ec4が3位,ドッジボールでEc2が2位となったそうです。

企画・運営にあたった学生会の役員の皆さん,その見守りとサポートにあたった学生支援委員や学生課の教職員の皆さま,ありがとうございました。 参加した学生の皆さん,お疲れさまでした。

2021 11 May 第2学年合同保護者会

第2学年の合同保護者会が開催されました。 感染予防のため 1 家族お一人の参加に限り,授業時間内は自由に校内を見学いただきました。 放課後,441 講義室にて担任の紹介,教務主事,学生主事からの説明がありました。 その後,クラスごとにわかれて懇談会が行われたそうです。

ご出席いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。 明日,5月12日(水)は第3学年の合同保護者会が,同様に開催されます。 また6月26日(土)には第1学年の合同保護者会が予定されています。

2021 22 Apr 第1学年情報リテラシー講演会

第1学年の学生を対象とする情報リテラシー講演会が実施されました。 新型コロナウィルスの感染予防のため,学生はクラスごとに分かれ,1教室で行う講演を他の4教室にオンライン配信するという方式での実施となりました。 電子制御工学科の高橋教員が講師となり,テクノストレスや健康への影響,SNS利用時の注意,著作権などについてビデオ鑑賞を交えながらの説明がありました。

1年生の皆さんは正しい情報リテラシーを身につけるよう心がけ,有意義な高専生活を過ごしてください。

2021 08 Apr 新1年生学科ガイダンス


本学科1年生向けの「新入生ガイダンス」が行われました。 学科長や教職員の紹介に始まり,ゲームやクイズ大会などが行われ1年生同士も学科内の友達が増えたようでした。 最後に「楽しかったですか?」という問いに全員が「Yes」と答えていたのが印象的でした。 1年生の皆さん,ようこそ電子制御工学科へ!! 5年間,教職員や友達と一緒に頑張っていきましょう!!

2021 06 Apr 始業式

本科5学年と専攻科2学年をあわせた約1100名の学生が,人工芝のグラウンドに集まり,始業式が行われました。 校長,教務主事,学生主事に続き,学生会長から新年度の開始に向けたお話がありました。

明日からいよいよ前期の授業が,キャンパス内で学生と教員が向き合う面接授業形式でスタートします。 感染症予防に留意して,教室で学べることのありがたみをしっかり感じながら,共に学んでいきましょう。

2021 05 Apr 入学式

第1体育館で令和3年度長岡工業高等専門学校入学式が挙行されました。 感染症対策として,保護者の皆さまには教室からオンライン中継を視聴していただき,教職員の参加も必要最小限に人数を絞っての実施となりました。

電子制御工学科では第1学年に40名の新入生と,第3学年に2名の編入学生を迎えることとなりました。 第3学年に編入学する2名は留学生で,まだ来日できていませんが,母国からオンライン中継で入学式に参加していたそうです。 また,電子制御工学科出身の5名が専攻科電子機械システム工学専攻へ入学しました。 入学および編入学をした学生諸君,保護者の皆さま,長岡高専・電子制御工学科へようこそ。 教職員一同心より歓迎いたします。

2021 02 Apr 健康診断

第2体育館で2年生以上の通学生を対象にした健康診断が行われました。 昨年度と同様に新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の対策に配慮して,クラスごとに時間を分け,十分な換気をしながら進められたようです。 4月5日(月)には新入生と専攻科入学生,寮生の健康診断が行われます。

↑Top