長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2024-03-21 >

「最近のできごと」バックナンバー
2023年度No.5

2024 19 Mar 卒研賞発表&表彰


卒業・修了を祝う会のメインイベントとして,卒研賞の発表と表彰が行われました。 電子制御工学科の卒業研究発表会で,教員と学生による投票が行われ,優秀な発表と認められた上位3名が金賞,銀賞,銅賞を受賞しました。

  1. 金賞:酒井和子さん (高橋研)
  2. 銀賞:鷲尾優作さん (佐藤研)
  3. 銅賞:小池柊生さん (皆川研)

また,学会で研究発表を行った梅田研のPORNPIRIN SIWACHOKCHAI(サンマー)さん,外山研の岡﨑勇磨さん,杵鞭慎太郎さん,滝沢倖大さん,南雲康誠さん,原山蓮さん,酒井研の海津亮輔さん,海藤十和さん,近歩久登さん,佐藤楓太さんが特別賞を受賞しました。

受賞者には,皆川学科長から表彰状と記念品が贈呈されました。 受賞者の皆さん,おめでとうございました。

2024 19 Mar 卒業・修了を祝う会


3月19日(火)の卒業式・修了式の後,学校全体としての祝賀会が催されました。 さらに,その晩には市内の飲食店を会場として,電子制御工学科の卒業・修了を祝う会が開催されました。 卒業・修了生のほか,電子制御工学科の教員と,2年次の担任であった田原教員が出席し,研究室ごとのテーブルに分かれて,楽しい歓談が行われました。

卒研賞の発表や,景品付きのジャンケン大会などがあり,大いに盛り上がりました。 終盤には,5年次の担任を務めた永井教員と2年次の担任を務めた田原教員に卒業生からの花束が贈られ,お祝いのスピーチがありました。 高専生活の最後に,よい思い出が加わったことと思われます。

2024 19 Mar 卒業・修了式


3月19日(火)に第58回卒業式および第23回専攻科修了式が,アオーレ長岡のアリーナで挙行されました。 電子制御工学科からは5年生39名が卒業し,学科出身の専攻科生4名が修了しました。 卒業生,修了生の全員の氏名が読み上げられた後,5年生は酒井優花さんが,専攻科生は酒井じゅりあさんが代表として登壇し,小林校長から証書を授与されました。

卒業生,修了生の皆さん,おめでとうございました。 高志台と呼ばれる長岡高専キャンパスで過ごした5年間,7年間で,大きく成長した皆さんを送り出すことに,教職員一同大きな喜びを感じております。 感染症対策の緩和に伴い,今年の卒業式では保護者の入場者制限も無く,多くの方にご列席いただくことができました。 ご列席いただいた皆さま,本校の教育活動へのご理解とご支援をありがとうございました。

2024 16 Feb 入試合格発表

2月11日(日)に実施された令和6年度第1学年入学者選抜(学力選抜および帰国生徒特別選抜)の合格者が発表されました。 学力選抜の検査は,理科,英語,数学,国語,社会の5科目にマークシート方式で解答するもので,検査時間は1科目50分です。 10時の合格発表に合わせて,中学生や保護者などが本校掲示板の前に集まっていました。 今年度は追試験が予定されており,まだ確定ではありませんが,ほぼ4月の入学生が決まりました。

合格した皆さん,本当におめでとうございます。 4月の入学式で皆さんとお会いできるのを,電子制御工学科一同,楽しみにしています。

2024 15 Feb 学年末試験

2月15日(木)~21日(水)は,学年末試験期間となります。 1~3年生は50分,4年生以上は50分または80分の試験時間で,1日に1~3科目の筆記試験が行われます。

今年の長岡市は暖冬の影響で,雪も少なく比較的に過ごしやすい気候となっていますが,インフルエンザや新型コロナ感染症にかかる学生も出ているようです。 今は健康という学生も,これから数日寝不足が続いたり,高いストレス下で過ごすことで体調を崩す可能性がありますので,栄養と睡眠を十分にとるよう意識して最終日まで体調を維持してください。

2024 09 Feb 2年生・知能ゲーム発表会

電子制御工学科2年生が学ぶ「情報処理I」で知能ゲーム発表会が行われました。 この科目では1年をかけてC言語によるプログラミングを学習します。 その総仕上げとして,ジャンケンのような簡単なルールで誰でも楽しめるような知能ゲームを作成し,プレゼンテーションをしました。 完全な初心者からプログラミングをはじめた学生でも,自分なりの工夫を凝らしたゲームを完成させることができたようです。 学年末試験直前の発表会となりましたが,楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。

電子制御工学科では,4年生にリバーシ(オセロ)ゲームの制作,5年生に3Dコンピュータグラフィックスのプログラミングを行う選択科目も用意されています。 小中学生の皆さん,長岡高専・電子制御工学科でプログラミングを学びませんか。

2024 02 Feb 専攻科優秀発表賞

1月25日(木)に行われた第23回専攻科特別研究発表会において優秀な発表をした学生が表彰されました。 電子制御工学科出身者では,専攻科2年の高野さんが英語プレゼン賞を受賞しました。 高野さん,おめでとうございました。

2024 30-31 Jan 卒業研究発表会


電子制御工学科第30期生となる5年生の卒業研究発表会が2日間をかけて実施されました。 1日目に18件,2日目に20件,5年生が1人ずつ8分間のプレゼンテーションと,5分の質疑応答を行いました。 発表会場には4・5年生,専攻科生および教職員など,合わせて100人ほどが詰めかけ,一部の時間は3年生がオンライン中継を視聴しました。

発表を行った5年生の皆さんはお疲れさまでした。 解放感に浸っていることと思われますが,あと一頑張り,卒論執筆があることを忘れないでください。

4年生は,来年に自分が成果発表をしている姿をイメージできたでしょうか。 級友と励ましあい,指導教員とのコミュニケーションを絶やさないようにして,これから1年間の研究活動を実りあるものにしてください。

2024 25 Jan 専攻科特別研究発表会

第23回専攻科特別研究発表会がアオーレ長岡で行われました。 電子制御工学科卒業生が在籍する電子機械システム工学専攻は2会場に分かれ,専攻科1年生が英語ショートプレゼン,専攻科2年生が英語ショートプレゼンと研究の口頭発表を行いました。 その後,全専攻の1年生を1会場に集めてポスターセッションが行われました。

専攻科2年生は,このあと研究論文をまとめて,学位申請の手続きを進めます。 最後まで気を抜かずに乗り切ってください。

専攻科1年生は,さらに1年の研究活動が続きます。 ポスターセッションでの質疑応答や助言を参考に,来年の発表会で良い成果の報告ができるように研究を進めてください。

発表会には企業や大学関係者,専攻科生の保護者,専攻科へ進学予定の5年生にも参加していただきました。 熱心に聴講いただき,質疑に参加してくださった皆さま,ありがとうございました。

↑Top