長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2021-03-30 >

「最近のできごと」バックナンバー
2020年度No.3

2021 30 Mar 高志台の桜開花

長岡高専キャンパスで桜の開花がはじまりました。 高い志を持った学生が集う所という意味をこめて「高志台」と呼ばれるキャンパス内には,各所に桜をはじめ,様々な樹木が植えられています。 そのうち,陽当たりがよく風があたりにくい中庭や学生寮前の桜が開花しはじめていました。 昨年は4月2日に開花をお知らせしていましたが,今年は数日早まったようです。 来週の入学式や始業式は,ちょうどよい見ごろになるのではないでしょうか。

2021 19 Mar 第55回卒業式・第20回専攻科修了式


第55回卒業式・第20回専攻科修了式が,シティホールプラザアオーレ長岡アリーナにて挙行されました。 本科卒業生186名,専攻科修了生49名が卒業・修了しました。 電子制御工学科卒業生は34名,電子制御工学科出身の専攻科修了生は9名でした。 今年度はコロナ禍の対応として,参列者の制限や座席の間隔確保などの対策の中で行われ,例年一人一人に手渡しで行っていた証書授与は学科の代表者一人へ授与する形式となり,電子制御工学科卒業生の代表は菊池君が務めてくれました。

天候にも恵まれ,卒業・修了生の前途を祝福しているような人なりました。 卒業・修了生のますますの活躍を期待しています。

2021 01 Mar 卒研賞発表

電子制御工学科の卒業研究発表会では,教員・学生の投票により表彰(金・銀・銅)を行っています。 今年度の金賞はソドゥさん(酒井研),銀賞は穂苅さん(上村研),銅賞は菊池さん(酒井研)でした。

その他にも学会で研究発表を行った,梅田研の後藤さん,篠田さん,高津さん,中波さん,諸橋さん, 外山研の荒川さん,田辺さん,藤井さん,八子さん, 酒井研の小根澤さん,菊池さん,ソドゥさんの12名が特別賞が受賞しました。

2021 26 Feb 入試・合格発表

2月20日(日)に実施された第1学年入学者選抜(一般選抜)の合格者が発表されました。 午前10時の発表にあわせて,本校4号館前の掲示板には多くの中学生および保護者の方が詰めかけておられました。 1月28日(木)に合格発表が行われた推薦選抜も含めて,合格された中学生の皆さん,おめでとうございます。 電子制御工学科に入学する合格者の皆さん,4月に顔を合わせるのを教職員一同心待ちにしております。 5年間の学生生活を有意義に過ごしましょう。

2021 16 Feb 学年末試験

2月16日(火)から2月24日(水)の期間,学年末試験が行われます。 1~3年生は50分,4年生は50分または80分の試験時間で,1日2~3科目の筆記試験に取り組みます。 5年生は通常の授業時間内で試験が実施されます。

初日は風が強い不安定な天候で,しばらく冬型が続くようですが,学生の皆さんは体調管理に気をつけて学習の成果を発揮しましょう。

2021 15 Feb 2年・知能ゲーム発表会

電子制御工学科2年の「情報処理I」の授業で,毎年恒例の知能ゲームの発表会が行われました。 4月から学習をはじめたC言語で,ジャンケンや数当てゲームなどの簡単なルールで楽しめるプログラムを制作し,クラスメイトの前でプレゼンテーションをしました。 同じような題材でも,ルールや入出力を工夫することで,それぞれ違う印象のゲームプログラムができあがっていたようで,多くの笑い声があがり,明日からの学年末試験を前に少しリラックスできたようです。 創作の楽しさに目覚めた学生は,コンテストなどに挑戦してはいかがでしょうか。

2021 02-03 Feb 卒業研究発表会


2月2日(火)・3日(水)の2日間で5年生の卒業研究発表会が行われました。 今年度は感染症対策のため,5年生が420講義室でクラスメイト,専攻科生,教職員らを前に発表を行い,3年生と4年生はそれぞれ別会場でオンライン中継される発表を視聴しました。 写真が小さいのでわかりにくいですが,発表者も聴講者も全員マスク着用での発表会となりました。 発表者は8分間で背景・目的,研究内容,成果をプレゼンテーションし,その後5分間の質疑対応を行いました。

5年生はオンライン授業が続いた前期は,実験やプログラミング,指導教員とのディスカッションが十分には進められない環境下で研究活動を行わざるをえませんでした。 そのハンディキャップを感じさせない立派な発表が多かったようです。 発表者の5年生,聴講した学生の皆さん,研究を指導した教員の皆さま,お疲れさまでした。

2021 02 Feb 専攻科優秀発表賞

1月28日(木)に開催された専攻科特別研究発表会において優秀な発表を行った専攻科生が表彰されました。 発表を聴講した技術協力会の会員企業の方や保護者,教職員の投票により表彰者が決定され,2月2日(火)に原田校長から表彰状が手渡されました。 電子制御工学科出身の専攻科生では,次の3名が受賞しました。

  • 1年生英語プレゼン賞:青木尚登さん
  • 2年生英語プレゼン賞:虎澤利樹さん
  • 2年生優秀発表賞  :高島孝太さん

受賞者の皆さん,おめでとうございました。

2021 28 Jan 専攻科特別研究発表会

第20回となる専攻科特別研究発表会が開催されました。 例年はアオーレ長岡が会場となるのですが,今年度は新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として,長岡高専学内での開催となりました。 専攻科生,教職員,専攻科進学予定の5年生を中心に,技術協力会の会員企業の方や保護者などから参加いただきました。

専攻科1年生は,午前中に英語で3分間のショートプレゼンテーションを行い,夕刻に第1体育館で全専攻合同のポスターセッションで研究成果と今後の研究計画を発表しました。 専攻科2年生は,今年度からの新企画として午前中に1年生と同様の英語ショートプレゼンを行いました。 さらに午後から日本語での口頭発表で2年間の研究成果を発表し,質疑応答を行いました。

感染症対策の一環で,換気のために十分な暖房が効かない会場で一日を過ごされた発表者および参加者の皆さま,たいへんお疲れさまでした。 どうぞ体調を崩さないよう,お気をつけください。

2021 15 Jan 進路ガイダンス

1月15日(金)午後に,4年生全体を対象に進路ガイダンスが行われました。 就職希望と進学希望に部屋を分け,進学希望はさらに感染症対策として2部屋に分けての実施となりました。 最初に電子制御工学科の学科長である梅田教員から,全4年生に向けてのガイダンスがオンライン配信されました。 続いて専攻科長である物質工学科・荒木教員から専攻科の説明がありました。 その後休憩をはさみ,就職希望者にはハローワーク長岡から講師を招いて面接試験対策の講習会が行われました。 進学希望者には,新潟大,豊橋技大,長岡技大,東北大,九州工大,山形大,電通大,東工大とオンライン接続し,各大学の教員からの説明を受け,チャット機能で質疑を行いました。

例年と異なり,オンライン配信を活用したガイダンスとなりましたが,学生は真剣に説明を聞いていたようです。 就職活動はこれから2~3ヶ月が,進学のための受験はこれから半年ほどが大事な期間となります。 4年生の皆さんは将来をしっかり見据えて勝負に備えてください。 迷ったときは,最寄りの教職員がサポートしますので,遠慮なく相談しましょう。

↑Top