長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2017-05-09 >

「最近のできごと」バックナンバー
2017年度No.1

2017 09 May 遠足


天候に恵まれて,年度当初の予定通り遠足が行われました。 本科1年生から専攻科2年生まで,総勢1000名を超える学生と教職員が本校グラウンドから東山ファミリーランドまで,約1時間かけて歩きました。

現地では飲み物の配布,スタンプラリーなどの学生会企画イベント,炊事コンテストなどが行われました。 普段の授業ではあまり見られない学生の生き生きした姿や,交流のようすが見られました。

2017 02 May Ec1ガイダンス


長岡高専では1学年で混合学級によるクラス編成を行っているため,同じ学科の1年生全員が顔を合わせるのは週に2回,午後から行われる専門科目だけです。 学科としての連帯感を強めるため,電子制御工学科1年生ガイダンスを行いました。

梅田学科長と,学科担任の太刀川教員から自己紹介や説明を受けた後,Ec1学生の自己紹介がありました。 その後,先輩からのお話として,5年生の伊藤さんと原君,専攻科1年の長谷川君,同2年の近藤君から,高専生活を有意義に過ごすためのアドバイスがありました。 クラス内での会話が増えて,教員や先輩との親近感が強まることが期待されます。

2017 02 May 卒業生来校

平成25年度に電子制御工学科を卒業して,専攻科を経て奈良先端大学院大学へ進学した鈴木大輔君が,近況報告に来てくれました。 現在は修士課程の2年目で,研究に就職活動に忙しい毎日を送っているそうです。

5月1日には鈴木君と同期の卒業生4名が,訪ねてきてくれていました。 卒業生の皆さん,高専名物の油そばを食べるついででもかまいませんので,お近くにおいでの際には,ぜひお立ち寄りください。

2017 24 Apr JABEEプログラム等説明会

本校441講義室を会場として,4年生全体を対象とする「生産システム・環境工学プログラム」の説明会が開催されました。 このプログラムは本科4・5年と専攻科1・2年の4年間のカリキュラムで構成され,日本技術者教育認定機構(JABEE)が定める「工学(融合複合,新領域)関連分野」の基準を満たしているとして認定を受けているものです。 詳しくは長岡高専の技術者教育プログラムをご覧ください。

説明会後には,引き続いて課題解決型企業実習説明会が開催されました。 これは夏季休業期間中に開講される選択科目「企業実習I/II」の一部として実施されるもので,本校学生が地元企業を取材して,問題解決やPRの提案を行おうというものです。 興味のある4年生は,積極的に参加してください。

2017 20 Apr クリーン作戦


4/20(木)の放課後にクリーン作戦が行われました。 日頃授業につかっているホームルームの他,クラス毎に割り当てられた特別教室の掃除と,本校キャンパス周辺地域のゴミ拾いを行いました。 雪が消えた敷地内には,雪に埋もれていたゴミも多かったようです。

全学生で力をあわせてきれいにしたキャンパスです。 この後も掃除に気をつけてキレイな状態をキープしてください。

2017 13 Apr 卒業生来校

平成26年度に卒業し,長岡技術科学大学へ進学した齋藤佑樹君が,授業の休みを利用して学生食堂名物の「油そば」を食べがてら,近況報告に来てくれました。 この4月で技術科学大学の学士過程を終了し,現在はそのまま同学の修士過程へ進まれたそうです。 本校在学中は太刀川教員の研究室で通信の研究を行っていましたが,現在はプラズマの研究室に所属しているそうです。 齋藤くん大学の様子だけでなく,同級生の近況など様々なお話を聞くことができ,楽しい時間を過ごすことができました。

卒業生の皆さん,油そばのついででもかまいませんので,是非遊びに来て近況をお聞かせ下さい。

2017 13 Apr 高志台の桜が開花

長岡高専キャンパスは「高志台」と呼ばれていますが,ここ数日で桜が咲き始めました。 ほとんどの枝はまだツボミですが,中庭や日当たりのよい所で開花が進んでいます。 昨年は4月4日頃に同様のニュースを掲載していたので,今年の開花は少し遅めのようです。

悠久山公園でも桜まつりが開催されていますが,今週末から来週にかけて見頃になると思われます。 お天気の際にはぜひおこしください。

2017 06 Apr 始業式


全学生が第1体育館に集合して,始業式が行われました。 ブラスバンド部の伴奏で校歌斉唱を行った後,校長先生のあいさつ,教務主事から学習上のガイダンス,学生主事から生活上のガイダンスが行われました。 ガイダンスの後は,本年度の新任教員と学生会長からのあいさつもありました。

式の最後には,昨年度後期の学会活動や課外活動に関する受賞者への賞状伝達が行われました。 本学科に関係したところでは,3年生の片桐武史君が情報オリンピック優秀賞,石橋君,酒井君,鈴木君,関君の4名が情報オリンピック敢闘賞,3年生の酒井君,4年生の高野君,5年生の樋口君らを含む複数チームによるロボカップジュニア2017北信越ブロック大会での入賞が表彰されました。

始業式終了後は引続き,交通安全講習会が開かれ,本校学生の利用も多い自転車での交通安全についての講演をいただきました。

午後は,高学年の車両通学者は車両通学説明会,1年生は学生会が主催する部活動紹介,編入生や留学生は総合情報処理センター利用ガイダンスを受け,金曜日からの授業開始に備えました。

2017 05 Apr 留学生&編入生

本科3年生にタイからの留学生CHIMPALEE NANTAPHON君が,4年生に工業高校出身の片山君が編入学しました。 早く長岡高専に慣れて,有意義な学生生活を送ってもらうことを願っています。

2017 05 Apr 入学式

晴天に恵まれ,春の訪れを感じられる中で,平成29年度入学式が本校第一体育館で挙行されました。 今年度4月に着任されたばかりの竹茂校長により,第1学年207名,第3学年編入(留学生)6名,第4学年編入4名,専攻科47名,合計264名の入学が許可されました。 電子制御工学科は第1学年43名,第3学年1名,第4学年1名の入学生を迎えることとなりました。 また,電子制御工学科卒業生から12名が専攻科に進学しました。 入学式後には,役職員や学科長,クラス担任の紹介がありました。 今年度の電子制御工学科の学科長は梅田教員,1学年の学科クラス担任は太刀川教員です。

入学生と保護者の皆さま,長岡高専へようこそ。 電子制御工学科教職員一同,心より入学をお祝いいたします。

↑Top