長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2017年度No.6

2017 08 Dec 研究発表会にて学生3名がそれぞれ優秀発表賞を受賞


電子制御工学科出身で,電子機械システム工学専攻2年の近藤栄希さん(指導教員:皆川准教授),同専攻1年の綱玄太さん(指導教員:上村准教授,梅田教授),電子制御工学科5年の外山雄輔さん(指導教員:外山教授),以上3名が,平成29年11月11日(土)に新潟大学で開催された第27回電気学会東京支部新潟支所研究発表会にてそれぞれ別のテーマの研究発表を行い,優秀な発表を行った若手講演者に送られる優秀発表賞をそれぞれ受賞致しました。 おめでとうございます。 本電子制御工学科教員指導の学生が別々の発表で3人受賞は初めてのことです。 今後の活躍を期待しております。

2017 30 Nov 後期中間試験

11月29日(水)~12月4日(月)にかけて,1~3学年の後期中間試験が実施されます。 学生は1日に2~3科目の筆記試験を受けます。 1科目の試験時間は50分です。 晩秋というより初冬という方がふさわしい気候になってきて,風邪をひく学生・教職員も増えているようです。 睡眠と栄養をできるだけしっかりととり,体調を崩さないよう最終日まで乗り切りましょう。

2017 29 Nov 4年進路ガイダンス


電子制御工学科4年生を対象に,進学・就職に関するガイダンスが実施されました。 まず,マイナビからお招きした講師から高専生向けの就職活動に関する最新情報をお聞きしました。 次に,5年生および専攻科生から就職や進学に関するアドバイスを聞きました。 最後に学科長の梅田教員から,学科の進学・就職サポートに関するお話や,これから先のスケジュールなどについてお話していただきました。

4年生は,これから半年くらいの間に自分の進路希望を決め,それを叶えるための活動を行わなければなりません。 これまでの学習活動の成果が問われることになりますので,気を引き締めて取り掛かってほしいと思います。

2017 13 Nov 電気学会東京支部新潟支所研究発表会


新潟大学の五十嵐キャンパスにて,平成29年度(第27回)電気学会東京支部新潟支所研究発表会が開催されました。 電子制御工学科からは,専攻科2年の山本くん(梅田研),近藤くん(皆川研),アンくん,今井くん(ともに高橋研),専攻科1年の綱くん,山田くん(ともに梅田研)が口頭発表を行いました。 また,5年生の片倉くん,外山くん,八子くん(ともに外山研)がポスター発表を行いました。 研究内容を多くの人に分かりやすく説明することは非常に難しいですが,様々な意見を集めたり,自分の研究を世間に役立てるためには重要な作業になります。 参加した学生は研究者として着実に成長できたのではないでしょうか。

2017 11 Nov 県学生柔道体重別選手権大会

長岡市民体育館で県内の大学・高専生が参加する,平成29年度新潟県学生柔道体重別選手権大会が開催されました。 開会式では,電子制御工学科4年の佐藤君が,長岡高専柔道部主将として選手宣誓を行いました。 佐藤君は73kg超級に出場して,3位に入賞しました。 このほか3年の関君が66kg級で2位,3年の西方君が73kg超級で2位に入賞しました。 電子制御工学科を卒業して長岡技大に進学した渡邉君も73kg超級に出場して4位となりました。

2017 10 Nov 献血バス来校

日本赤十字社の献血バスが,本校キャンパス(高志台)へやってきました。 冬場は血液が不足気味になるそうですので,16歳以上の健康な学生は,ボランティア活動の一つとして協力してはいかがでしょうか。

2017 08 Nov 広東東軟学院帰国


日本・アジア青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプラン)の支援を受け,10月30日~11月8日の日程で訪日していた広東東軟学院の学生10名,教員1名が帰国しました。 本プログラムは,長岡高専での技術交流と,県内および首都圏での技術見学によって構成されています。 長岡高専での技術交流は,電子制御3年生の授業でも行うレゴロボットによる競技会をテーマに,電子制御工学科の外山教員,高橋教員,上村教員が中心となって受け入れを行いました。 広東東軟学院の学生は英語・日本語ができないという言語の壁があるにも関わらず,積極的に課題に取り組むことで,短い滞在期間でしたが非常に優れたロボットの制作ができていました。 先端技術見学でも多くのものに興味をもち,苦手な英語を駆使して質問する様子も見て取れました。

高専の学生も能力では負けていないとおもいます。是非積極的に様々なことに挑戦してみてください。

2017 05 Nov 学園祭(高志祭)最終日


学園祭(高志祭)の2日目は天候不順でしたが,最終日は初日と同様の快晴となり,クラス企画や学科紹介ブースに,学内外から多くの方にご来場いただきました。 最終日には,長岡高専の学園祭の名物行事である学科対抗演劇が行われました。 電子制御工学科は「The Happy Princess」という題目の劇を演じ,1年生から5年生まで,ここ1カ月ほど準備・練習してきた成果を発表しました。 また,「さくらサイエンスプラン」で本校を訪問している中国・広東東軟学院との国際交流も成果発表会が行われました。

学園祭の閉会式では様々な表彰がおこなわれました。 演劇では,役者,脚本,演技,道具,音響,照明,総合の項目で審査結果が発表され,役者賞で2年生の伊藤君と3年の小此鬼さんが3位に,2年生の穂刈さんが1位となりました。 さらに脚本,演技,道具,音響,照明,総合は,全て1位の完全制覇となりました。 総合では2年連続で2位と惜しい成績が続いていたので,3年ぶりの1位で関係の学生の喜びもひとしおだったことでしょう。 皆さん,おめでとうございます。

学園祭の最後を飾る恒例の花火も無事に打ちあがり,多くの学生の目を楽しませてくれました。 運営に関わった皆さま,大変お疲れさまでした。

2017 03-05 Nov 卒業生来校


平成28年度に電子制御工学科を卒業した大谷君,小山君,佐野君,長瀬君,野本君と,専攻科を修了した高橋(仙)さんが学園祭に遊びに来てくれました。 高橋(仙)さんは,新社会人として研修期間が終わり,10月より部署に正式配属されたそうで、充実した毎日を送っているそうです。 また,平成25年度に電子制御工学科を卒業した子田君,笠輪君も遊びに来てくれました。 他の卒業生の皆さんも元気な様子で,新しい環境で活躍しているようです。

卒業生の皆さん,学園祭にお出でになるようでしたら,是非最寄りの教職員に近況をお聞かせください。

2017 03 Nov 学園祭1日目

秋晴れに恵まれ,3日間の学園祭(高志祭)がスタートしました。 電子制御工学科は,6号館3Fで学科紹介として,授業・実験で学生が製作した電子回路やソフトウェアを展示しており,ヒューマノイドロボットと遊んだり,お土産がもらえる工作コーナーも用意しています。 また,2号館では卒業研究中間発表のポスター展示を行っています。 その他,クラス企画などで,唐揚げやカレー,そうめん,お菓子などを販売しています。 明日,明後日,特段の予定がない方は,ぜひ長岡高専にお立ち寄りください。

↑Top