長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2019-05-17 >

「最近のできごと」バックナンバー
2019年度No.2

2019 17 May クラスマッチ


クラスマッチが開催されました。 第1体育館ではフットサル,バスケットボール,大縄跳び,第2体育館ではドッジボール,バレーボールのクラス対抗戦が行われました。 残念ながら電子制御工学科では優勝,準優勝のクラスは出なかったようですが,共に汗を流すことでクラス内の結束が高まったことでしょう。 参加した学生の皆さん,企画・運営を行ってくれた学生会役員の皆さん,指導にあたった学生支援委員会の先生方,お疲れさまでした。

2019 16 May 企業・インターンシップ説明会

本科3年生・4年生および専攻科1年生を対象に企業・インターンシップ説明会が開催されました。 第1体育館に地域の企業62社が説明ブースを用意して,学生は1人4社以上の説明を聞いてまわりました。 企業の方の熱心な説明に,真剣に聞き入る学生が多かったようです。 ご来社いただいた企業の皆さま,ありがとうございました。

2019 14 May Ec1懇談会

Ec1の学生を対象に懇談会が開催されました。 1年生は入学学科によらないクラス編成(混合学級)で普段の授業を受けていますが,火曜午後と金曜午後は専門学科に分かれての授業・実験となります。 火曜午後の実験の時間を利用して,電子制御工学科の学科長(1年学科担任も兼任)・梅田教員が電子制御工学科のカリキュラムや学習上の注意点などを説明しました。 また,何人かの教職員から自己紹介を兼ねたあいさつがありました。

6月に入るとすぐに1~3年生は前期中間試験があります。 1年生は,入学後初の定期試験となりますが,最初からつまずかないように準備を始めましょう。

2019 14 May 長岡南中3年生来校


長岡市立南中学校3年生33名が校内見学と体験学習を受けるために来校しました。 はじめに電子制御工学科・高橋教員が長岡高専について学校紹介を行いました。 次に,図書館と総合情報処理センターへ案内し,それぞれの施設で職員から説明を受けました。 最後に,一般教育科(化学)・小川教員のレクチャーで,化学実験を実施しました。 桜の葉やニンジンなどに含まれる色素を,クロマトグラフィーという手法で分離・確認するという実験を,楽しく体験していただけたのではないでしょうか。 南中の3年生の皆さん,ご来校いただきありがとうございました。

2019 10 May 第1学年情報リテラシー講演会

第1学年の学生全員を対象に情報リテラシー講演会が開催されました。 電子制御工学科の高橋教員が講師となり,ビデオ鑑賞を交えながらテクノストレスや健康への影響,SNS利用時の注意,著作権などについて,学習しました。 1年生の皆さんは,講演で学んだことを活用して,被害者にも加害者にもならないよう高専生活を有意義に過ごしてください。

↑Top