長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2019-07-19 >

「最近のできごと」バックナンバー
2019年度No.2

2019 19 Jul 堀之内中3年生来校

魚沼市立堀之内中学校3年生17名が校内見学と体験学習を受けるために来校しました。 長岡高専について学校紹介を受け,図書館を見学,総合情報処理センターへ移動して,それぞれの施設で職員から説明を受けました。 最後に,総合情報処理センター端末室で高橋教員のレクチャーで,「楽しく学ぶ図形プログラミング」というテーマの体験学習を行いました。 生徒の皆さんは,初めてプログラミングを体験するとのことでしたが,熱心に取り組んでくれていました。 堀之内中の3年生の皆さん,ご来校いただきありがとうございました。

長岡高専では,小学校および中学校を対象に無償で出前授業・体験授業を実施しています。 詳しくは公式Webページの地域の方へをご覧ください。

2019 04 Jul 防災訓練


全学生および教職員が防災訓練を行いました。 まず地震への対応として,緊急地震速報にあわせて机の下で頭を保護する身体防護訓練を行いました。 続いて地震ににともなう火災が発生したという想定のもと,グラウンドへの避難訓練を行いました。 つい1週間ほどまえに発生した新潟・山形地震や,現在西日本で続く豪雨被害が意識にあるためか,迅速かつ的確な非難行動ができたようすでした。 避難訓練後は,各クラスから有志が参加して,初期消火訓練とAED講習会が行われました。 ご協力いただいた長岡市消防署員の皆さま,ありがとうございました。

2019 24 Jun 新モンゴル高専から教員来校

新モンゴル高専から3人の教員が本校に来校され,電子制御工学科ではYANDAGKHUU先生を受け入れます。 YANDAGKHUU先生は6月24日から3週間滞在し,上村教員のもとで画像処理についての研修を受ける予定です。

2019 04 Jun 本科教員に信越総合通信局長表彰

総務省信越総合通信局より,本学電子制御工学科の太刀川嘱託教授に局長表彰(「情報通信月間」表彰)が贈られました。 信越情報通信懇談会地域情報化委員長,戦略的情報通信研究開発推進事業の評価委員などを歴任し,地域の情報化推進とICT分野の研究開発を通じ地域課題の解決への多大な貢献とその功績に対して贈られたものです。

2019 03 Jun 前期中間試験

6月3日(月)~6月7日(金)の1週間,1~3年生は前期中間試験期間となります。 通常の授業とは開始時刻が異なる試験時間割に従って,試験時間50分の試験を1日1~3科目受けます。 4・5年生には中間試験は行われませんので通常の授業となりますが,授業時間内で試験を行う科目もあります。 また,本年度よりクォーター制となっている専攻科生は、第1クォーターの期末となり,試験が行われる科目もあります。

今年は天候がよく,暑い日が続きますが,集中して試験に取り組みましょう。

2019 17 May クラスマッチ


クラスマッチが開催されました。 第1体育館ではフットサル,バスケットボール,大縄跳び,第2体育館ではドッジボール,バレーボールのクラス対抗戦が行われました。 残念ながら電子制御工学科では優勝,準優勝のクラスは出なかったようですが,共に汗を流すことでクラス内の結束が高まったことでしょう。 参加した学生の皆さん,企画・運営を行ってくれた学生会役員の皆さん,指導にあたった学生支援委員会の先生方,お疲れさまでした。

2019 16 May 企業・インターンシップ説明会

本科3年生・4年生および専攻科1年生を対象に企業・インターンシップ説明会が開催されました。 第1体育館に地域の企業62社が説明ブースを用意して,学生は1人4社以上の説明を聞いてまわりました。 企業の方の熱心な説明に,真剣に聞き入る学生が多かったようです。 ご来社いただいた企業の皆さま,ありがとうございました。

2019 14 May Ec1懇談会

Ec1の学生を対象に懇談会が開催されました。 1年生は入学学科によらないクラス編成(混合学級)で普段の授業を受けていますが,火曜午後と金曜午後は専門学科に分かれての授業・実験となります。 火曜午後の実験の時間を利用して,電子制御工学科の学科長(1年学科担任も兼任)・梅田教員が電子制御工学科のカリキュラムや学習上の注意点などを説明しました。 また,何人かの教職員から自己紹介を兼ねたあいさつがありました。

6月に入るとすぐに1~3年生は前期中間試験があります。 1年生は,入学後初の定期試験となりますが,最初からつまずかないように準備を始めましょう。

2019 14 May 長岡南中3年生来校


長岡市立南中学校3年生33名が校内見学と体験学習を受けるために来校しました。 はじめに電子制御工学科・高橋教員が長岡高専について学校紹介を行いました。 次に,図書館と総合情報処理センターへ案内し,それぞれの施設で職員から説明を受けました。 最後に,一般教育科(化学)・小川教員のレクチャーで,化学実験を実施しました。 桜の葉やニンジンなどに含まれる色素を,クロマトグラフィーという手法で分離・確認するという実験を,楽しく体験していただけたのではないでしょうか。 南中の3年生の皆さん,ご来校いただきありがとうございました。

2019 10 May 第1学年情報リテラシー講演会

第1学年の学生全員を対象に情報リテラシー講演会が開催されました。 電子制御工学科の高橋教員が講師となり,ビデオ鑑賞を交えながらテクノストレスや健康への影響,SNS利用時の注意,著作権などについて,学習しました。 1年生の皆さんは,講演で学んだことを活用して,被害者にも加害者にもならないよう高専生活を有意義に過ごしてください。

↑Top