長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2013年度No.6

2013 24 Sep 学外実習報告会

[写真]発表学生1 [写真]発表学生2
[写真]発表学生3 [写真]発表学生4

本校専攻科・電子機械システム専攻の学外実習報告会が441講義室で行われました。 機械,電気電子,電子制御の1年生と来年度専攻科へ進学予定の5年生が参加しての報告会となりました。 夏休みの2週間に企業等で実習を行った体験を1人6分で発表してもらいました。 学校と企業との違いなどを肌で感じ,今後の糧になったことと思います。

お忙しい中実習に協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。

2013 24 Sep 始業式

[写真]校長挨拶 [写真]学生主事ガイダンス
[写真]学生表彰

本校第一体育館にて後期日程の始業式が行われました。ブラスバンド部生演奏による校歌斉唱に続き,校長挨拶,教務主事による学習ガイダンス,学生主事による生活ガイダンスがありました。 校長及び学生主事からは夏季休業中の交通事故に関する報告もありました。日没が早くなりますので自転車等の運転の際は十分注意してください。

始業式の最後に,9月1日付で本校に採用された英語科新任の木村教員から自己紹介がありました。 また,始業式に引続き学生の課外活動報告が行われ,本学科の学生も様々な課外活動で表彰されました。 後期においても学生の活動への応援をよろしくお願いします。

2013 20 Sep パソコン甲子園全国大会へ

[写真]パソコン甲子園本選出場チーム

9/14(土)に行われたパソコン甲子園の予選結果が発表され,電子制御工学科3年生の佐野君&高梨君のチーム「8GBフロッピー」が全国大会(本選)へ出場することが決まりました。 本選は11/9(土)・10(日)の2日間,会津大学で実施されます。 応援をよろしくお願いします。

2013 14 Sep パソコン甲子園予選

[写真]パソコン甲子園予選(1) [写真]パソコン甲子園予選(2)
[写真]パソコン甲子園予選(3) [写真]パソコン甲子園予選(4)

本学科の1~3年生の有志が,電子制御端末室でパソコン甲子園のオンライン予選に参加しました。 参加したのは1年生4名(中村君,中島君,宮田君,近藤君),2年生2名(岩田君,米山君),3年生(佐野君,高梨君)による4チームで,13:30から3時間に渡り,9問のプログラミング課題に挑みました。

授業ではまだプログラミングを学習していない1年生チームや,学習中の2年生チームは3問前後の正解でしたが,基礎を学び終えている3年生チームは6問まで正解できたようです。 コンテストの成績は,終了30分前までリアルタイムで表示されていたそうですが,3年生チームは11月に開催される本選出場の可能性があるそうです。

9月20日の予選の最終成績と,本戦出場チーム発表が楽しみです。

2013 10-13 Sep プログラミング演習

[写真]プログラミング演習(1) [写真]プログラミング演習(2)
[写真]プログラミング演習(3)

長岡高専の夏休みは8月上旬から9月下旬までの約1.5ヶ月あります。 電子制御工学科では,この期間を利用して3~5年生向けに集中講義「プログラミング演習」を開講しています。 学年や自分のレベルに応じた課題に集中的に取り組むことで,実践的なプログラム開発の技術向上を目指します。

主に3年生が受講するプログラミング演習Iでは,C言語でCGIと呼ばれる動的なWebページ作成技術を学んでいます。 3年生の一部と4年生が受講するプログラミング演習II・IIIでは,リバーシ(オセロ)ゲームの盤面管理を行うためのアルゴリズムを学習し,最終的には人間と対戦してくれるゲームプログラムを作成します。 5年生が受講するプログラミング演習IVでは、二次元および三次元のコンピュータグラフィックスを出力するプログラミングについて学習します。

2013 08 Sep 体験学習・与板小学校

[写真]体験学習(1) [写真]体験学習(2)

太刀川教員,碓氷技術職員が長岡市立与板小学校にお邪魔し,体験学習「ロボットで遊ぼう!」を実施させていただきました。 与板小学校の3~6年生20名の皆さんに,アーム型ロボットで遊びながら,ロボットの仕組みやコンピュータによる電子制御について勉強していただきました。

2013 30-31 Aug 文化発表会開催

[写真]文化発表会(1) [写真]文化発表会(2)
[写真]文化発表会(3) [写真]文化発表会(4)

第38回関東信越地区高等専門学校文化発表会がアオーレ長岡で開催されました。 9高専の文化部が参加し,音楽・パフォーマンス・美術・ダンス・演劇・科学・技術など,日頃の活動の成果を発表していました。 本学科からも多くの学生が参加しており,参加者は充実した時間を過ごしていたようです。

スタッフの皆さん,ご苦労様でした。

2013 28 Aug 卒業生来校

[写真]卒業生来校

今年の春卒業した篭島さんが,編入学先である新潟大学の友人2人を連れて遊びに来てくれました。 編入先のクラスでは今まで2人しか女性がいなかったそうですが,彼女のおかげて3人に増えたそうです。 迷惑をかけていないか友人に聞いたところ,「色々と助けてもらってます!」だそうです???

学校生活の事や,\('jjj')/なことなど,楽しい話をいっぱい聞かせてもらいました。

2013 21 Aug ながおかハイスクールガイダンス

[写真]ハイスクールガイダンス(1) [写真]ハイスクールガイダンス(2)
[写真]ハイスクールガイダンス(3) [写真]ハイスクールガイダンス(4)

長岡市教育委員会の主催でアオーレ長岡を会場に「ながおかハイスクールガイダンス」が開催されました。 午前と午後の2回に分けて,開会セレモニーと学校紹介が行われました。 主催者によると,約1100人の中学生と約300人の保護者が参加したそうです。

本校の学校紹介ブースでは電子制御工学科3年の岩渕くん,羽龍くん,吉田くんを含む学生会の7名が,体験ブースの「レンチキュラレンズを使ってしおりをつくろう」では,電子制御工学科5年の子田くん,小宮山くん,鈴木くん,林くんが協力をしてくれました。 長岡高専のブースにお出でいただいた皆さま,ありがとうございました。 また,協力してくれた学生の皆さん,おつかれさまでした。

2013 20 Aug ハイスクールガイダンス準備中

[写真]ハイスクールガイダンス準備(1) [写真]ハイスクールガイダンス準備(2)

8月21日(水)にアオーレ長岡を会場に「ながおかハイスクールガイダンス」が開催されます。 本校からも学校紹介ブース,体験ブースに出展します。 体験ブースではロボットコンテストに出場した「大犬闘」のデモと,「レンチキュラレンズを使ってしおりをつくろう」という2つを用意しています。 参加予定の中学生,保護者の方は,ぜひ長岡高専のブースまでおいでください。

↑Top