長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2014年度No.1

2014 10 Apr 卒業生来校

卒業後,新潟大学に編入した篭島さんが遊びに来てくれました。 就職活動が無事に終了し,来年の春から働くことになるそうです。 大学生活は充実しているとの事で,これから本腰を入れて研究に取り組むそうです。

2014 10 Apr 桜が咲き始めました

「高志台」と呼ばれる長岡高専キャンパス内には,何本か桜の木があります。 「高専坂」の上の桜や,50周年記念で植樹されたヤマザクラはまだツボミですが,中庭や日当たりのよい所では咲き始めました。

長岡高専に近い桜の名所「悠久山公園」や,長岡駅東口側の「福島江」でも開花しはじめているようです。 来週末あたりがちょうど見ごろとなるかもしれません。

2014 08 Apr 交通安全講習会

始業式終了後,引き続き長岡警察署交通課から講師をお招きして,交通安全講習会が行われました。 自転車安全利用五則というチラシを配っていただき,自転車・バイク・自動車の運転に関する注意点を事例をもとにわかりやすく解説していただきました。 また,最近の道路交通法の改正のポイントも具体例とともに紹介いただきました。

2014 08 Apr 始業式


本校第1体育館に全学生が集まり,始業式が行われました。 ブラスバンド部の生演奏による校歌斉唱の後,校長からの挨拶,教務主事からの学習上のガイダンス,学生主事からの生活上のガイダンス,新任教員の紹介,学生会長からの挨拶がありました。

また,始業式の中で昨年度後期の課外活動に対する賞状伝達も行われました。 本学科からは4年生の金塚君の関東信越地区高等専門学校英語弁論大会スピーチ部門3位,3年生の岩田君,高橋君,米山君の情報オリンピック敢闘賞,および3年生の藤澤君を含むチームによるロボカップジュニア北信越ブロック大会サッカー部門優勝が表彰されました。

2014 08 Apr 長岡市で震度4の地震発生

早朝5:07ころ,長岡市山古志地域の深さ10kmで,マグニチュード4.5の地震が発生しました。 山古志地域で震度4,長岡地域で震度3の揺れがありましたが,本校に関係する人員,施設への被害は今のところ確認されていません。 寮で生活する学生も,おどろいて目は覚めたようですが,騒がず落ち着いて対応していました。

右の写真は,地震発生当時(5:07)に長岡高専の4号館5階に設置されている長岡高専Webカメラから撮影された長岡市内のようすです (揺れは写っていません)。 本学科のリンク集には長岡市の災害情報へのリンクもありますので,関連情報の収集にお役立てください。

2014 07 Apr 新入寮生歓迎夕食会

寮友会主催による,新入寮生歓迎夕食会が開催されました。 夕食会では教職員,寮友会役員および各委員長の自己紹介がありました。 寮の集団での食事はいかがだったでしょうか。 おいしく,そして楽しい食事となってくれればと思います。

2014 07 Apr 入寮式・新入寮生懇談会

新しく寮に入る新入生,留学生の入寮式と新入寮生懇談会が開催されました。 本年度は,1年生80名,留学生5名が入寮を許可され,そのうち1年生25名,留学生1名が電子制御工学科所属となっております。 はじめて親元を離れての集団生活で,慣れるまでは大変なことも多いかとは思いますが,一日も早く楽しい寮生活をおくれるようになることを願っています。

2014 07 Apr 新留学生

本科3年生に留学生が加わりました。 モンゴルから来たオリギルさんです。 昨年1年間東京で日本語の勉強をして来ました。 そのため,日本語が大変上手です。 日本で,長岡で,長岡高専で,有意義な生活を送ってもらうことを願っています。

2014 07 Apr 入学式

本校第一体育館で平成26年度入学式が挙行され,第1学年209名,第3学年編入(留学生)7名,第4学年編入1名,専攻科37名,合計254名が入学しました。 電子制御工学科は第1学年43名,第3学年1名を新たに迎え,卒業生から11名が専攻科に進学しました。

入学生,保護者の皆さま,ご入学おめでとうございます。 電子制御工学科教職員一同,皆さまの入学を心より歓迎いたします。

2014 01 Apr 新年度スタート

新年度がスタートしました。 構内の雪は消え,春めいてきました。 構内の桜のつぼみもふくらみ始めています。 4/7(月)に入学式,4/8(火)に始業式が行われ,来週水曜日から本格的に授業が始まります。 在学生は,4/9(水)には月曜の授業,4/10(木)には火曜の授業が行われることに注意してください。

↑Top