
長岡工業高等専門学校はAI・IoT・RTの
次世代技術を当たり前に使いこなせる
次世代AIR Techエンジニアの育成を目指します

長岡高専では、これからの未来を支える次世代技術者の育成に取り組んでいます。 AI・IoT・RTの次世代技術の頭文字をとりAIR Technologyと名付け、
AIR (空気)のような当たり前の知識・技術として使いこなすことができる
次世代 AIR Tech エンジニアの育成を目指します。
AI (人工知能)‥‥‥人間の脳が行っている知的活動をコンピュータで再現したソフトウェアやシステム。 膨大なデータから規則や手順を学習させることで、難しい判断や高度な知的活動まで可能になる。 IoT (モノのインターネット)‥‥‥様々なモノ (機械や人間の行動など) をインターネットにつなげることで、 遠く離れたモノの状態を知ったり操作できたりするようになり、あらゆるモノ同士のコミュニケーションを可能にする。 RT (ロボット技術)‥‥‥人間の代わりに装置や機械を使い、ある程度の工程や手順を自動的かつ連続的、効率的に行う技術。

STEP01


AIワークステーション44台導入
IoT実習教材50セット以上導入
44台のAIワークステーションを設置した「AIルーム」



全学科の1年生にAIのリテラシー授業を実施



全学科でIoTのリテラシー授業を実施
STEP02


センサ・アクチュエーターの実装法、
数理科学に基づく
データ解析法等を学ぶプレラボ活動ロールモデルとなる本校卒業生や
卓越した学生達を
アシスタントに起用
実績1

低中学年の自主的研究活動を支援
マイクロコンピュータや3Dプリンタを用いてオリジナルの自律移動ロボットを作成
実績2

創業者をはじめ本校卒業生が多数在籍するフラー(株)との連携(右上図:長岡市提供)
講演会や各種セミナーにおいて卒業生をロールモデルとする協働教育の実践
実績3

ロボカップ世界大会2016、2017連続優勝
全国高専ロボコン2017史上初めて2チーム出場
全国高専プログラミングコンテスト2017特別賞
STEP03


分野横断型チームによる
社会実装プロジェクト








課題提示

分野横断型
プロジェクト
ノウハウ
課題抽出力・解決力を育む地域人材育成プログラム学科混成による分野横断型チームで地域企業が抱える問題を抽出・課題化
OECD高等教育局長岡高専ではこれらの教育プログラムを「AIR Tech エンジニア育成プログラム」として制度化し,リテラシーコースとベーシックコース,ベーシックコース プラスを開設しています。
開設コースの概要
学生が身に付けられる能力〈リテラシーコース〉
学生が身に付けられる能力〈ベーシックコース・ベーシックコース プラス〉
プログラム構成科目

プログラム講義内容
プログラムの説明動画(説明会の録画)
br>プログラム関係書類等
文部科学省 数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度
本プログラムのリテラシーコースは文部科学省の数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)プラスに認定されました。全国の高専の中で初めてプラス選定を受けた教育プログラムとなりました。
(認定および選定の有効期限:令和8年3月31日まで)

本プログラムのベーシックコースは文部科学省の数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)プラスに認定されました。全国の高専の中で初めてプラス選定を受けた教育プログラムとなりました。
(認定および選定の有効期限:令和12年3月31日まで)
