News

 
「研究者の仕事と介護の両立セミナー」を開催しました
2022/03/23

「研究者の仕事と介護の両立セミナー」を開催しました

文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」の一環として、 ワーク・ライフ・バランス環境の整備を推進するため、管理職FD(兼ワーク・ライフ・バランスセミナー)を開催しました。

日 時:2022年3月9日(水)15:30~17:00
場 所:オンライン
テーマ:研究者の仕事と介護の両立
講師:立命館大学産業社会学部特任教授  津止 正敏  氏

女性研究者が仕事・研究と育児・介護等の家庭との両立を実現し、自らのキャリアを中断せず研究者としての活動を継続する環境を整えるためにも、 男性の働き方の見直しについて社会的に関心が高まっています。 また、本校では、管理職自身が介護との両立を抱える世代が多いことから、立命館大学の津止正敏先生を講師に迎え、「研究者の仕事と介護の両立」をテーマにお話しいただきました。
当日は、立命館大学の相互支援の事例、企業の事例等、具体的な取り組み事例を多く紹介いただきました。 参加者アンケートでは、「介護の問題は、育児に比べ取り上げられることが少なかったので、実態を知ることができた。」、 「介護を担う人の変遷や現状がよくわかった。」、「介護のことは少し先のことかと思っていたが、身近に感じることができた。」等の 意見がありました。
セミナーの感想は、非常に良かった・良かったが95%と、満足度の高いセミナーでした。

--> to_top