長岡リジュベネーションに立脚したNaDeCアントレプレナー育成プログラム

長岡高専では“KOSEN4.0イニシアティブ新展開事業”の一貫としてアントレプレナー育成プログラムを設けています。本プログラムでは、3大学1高専との連携によるNaDeC(Nagaoka Delta Cone)構想、企業等との連携を通じて自身のキャリアを見据え、幅広い視野を持って社会に貢献できる人材の育成を目指します。そのために外部企業、地域、3大学1高専との連携を活用し、広い視野を持って社会との関わりについて学ぶことのできる「アントレプレナーシップ演習I」および「アントレプレナーシップ演習II」(平成30年度開設)などを通じて、本校学生のアントレプレナーシップ(起業家精神)の涵養を目指しています。


アントレプレナーメッセージ

連携企業との協働教育

フラーとの包括的連携協定

平成29年8月18日に本事業の一貫として最先端IT分野およびアントレプレナーシップ教育の実現に向けた包括的連携協定を締結しました。この協定によって本校の学生を対象に、起業家マインドなどアントレプレナーシップについての実践、キャリア教育のための講演会、基礎セミナー、実践セミナーなどを開催し、起業家精神の育成やIT技術の向上に取り組むとともに、実践力のある創造的技術者の人材育成を図ります。本協定については磯田達伸長岡市長から、「この協定で先進モデルが実現して、何が起こるか楽しみである。市も全面的に応援する」と期待を寄せられています。

フラーとの包括的連携協定
調印式


フラー株式会社代表取締役CEO渋谷修太氏講演会を開催

平成29年9月25日に本校4年生・専攻科生・教職員を対象としてSDIC(システムデザイン・イノベーションセンター)シンポジウムを開催しました。本シンポジウムはアントレプレナー 育成プログラムのキックオフイベントも兼ねて開催されたものであり、先述の包括的連携協定に関わる事業の一貫として、フラー株式会社CEO渋谷修太氏をお招きし、「高専生のときに知っておきたかったこと」と題して講演を行っていただきました。渋谷氏は、本校電子制御工学科の卒業生ということもあり、後輩である学生に非常に熱く、温かい講演をしてくださいました。

フラー株式会社代表取締役CEO渋谷修太氏講演会を開催
渋谷氏の講演

アントレシップ育成セミナー

アントレプレナーシップ育成のために必要な知識や技術を学ぶための「基礎セミナー」、またより実践的に知識を活かすための「実践セミナー」を実施しています。


基礎セミナーの例:はじめてのIoT超入門講座

「Arduinoマイコン」、「3Dプリンタ」、「レーザーカッター」の使い方が一挙に学べる超お得な入門講座!本校の「プレラボ制度」を利用してタイヤは3Dプリンタ、シャシーはレーザーカッターで自作して車体を完成させるとともに、Arduinoマイコンで移動プログラムを作成します。

はじめてのIoT超入門講座
オリジナルの自律移動車の作り方を学びます!


実践セミナーの例:模擬店コンテスト

ながおか・若者・しごと機構が主催する3大学1高専の学生を対象にした起業・ビジネス体験プログラム「大学祭・学園祭模擬店ビジネスコンテスト」に参加しました。平成29年度は8件、総勢84名が参加しました。

模擬店コンテスト
表彰式の様子


フラー株式会社との協働開発

フラー株式会社に協力頂き、学生のためのアプリ開発に取り組んでいます。アプリの基本フレームは、フラー株式会社から作成いただいた上で新たな機能等を検討、 追加する作業を学生が行います。実用的にプログラミング言語を学ぶだけでなく、ユーザーインターフェイスの作り方、デザイン、アプリ開発全体のマネジメントスキルを学べます。

フラー株式会社との協働開発
フラー株式会社の指導によりアプリ開発に挑戦!

to_top