新着情報[在校生・保護者の方へ ]

令和3年度オンライン交流プログラム シンガポール「Language Exchange研修」を実施しました(2022.01.07)

 2021年12月17日(金)に、海外協定校とのオンライン交流プログラムとして、シンガポールのナンヤンポリテクニック(NYP)と「Language Exchange研修」を実施しました。今回の参加者は、本校側が本科2年生から専攻科2年生までの16名(留学生1名含む)、NYP側が16名の合計32名でした。講師はNYP・Foundation and General Studies/ Deputy Manager の Judy Yip先生です。先生は2019年にも本校へ来校され、本校学生に対し英語講義を実施していただきました。

 研修は自己紹介のアイスブレイクから始まり、以後、設定されたトピックスに対する個々の意見から討議を深める方法で、賑やかに進行しました。ICTを活用した意見の集約と分析、Webクイズからの異文化理解など、楽しく工夫されたプログラムでした。海外の学生の意見を聴く、自身の考えを英語で説明するという繰り返しが、英語力の向上にも役立ちます。オンライン研修では特にリスニングに集中できると思います。今後のオンライン研修にもぜひ参加してください。