新着情報[地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

長岡高専「国際寮(悠和寮)」落成記念式典を挙行しました。(2021.12.21)

長岡高専は12月15日(水)に、国際寮(悠和寮)完成に伴う落成記念式典を執り行いました。
国際寮は、国立高専の機能の高度化・国際化を実現するための施策として、本校を含め17国立高専に設置されたもので、建物は、鉄筋コンクリート造の3階建てで、収容人数68名、1階から3階の寮室は全室個室化された6から7名単位で入居するユニット型となっており、留学生と日本人学生で国際交流が図れるよう計画された混住型の学生寮となっています。
式典には、文部科学省大臣官房文教施設企画・防災部計画課企画官をはじめ多くの関係者の皆様からご臨席いただき、長岡地域選出の米山隆一衆議院議員、並びに長岡市長から祝辞を賜りました。続いて、テープカットが行われ、最後に独立行政法人国立高等専門学校機構理事長からの謝辞が披露されました。
その後、建物内覧会を実施し、来賓の方々からは、「国際交流を活発化する大きな拠点として期待したい」とのお言葉をいただきました。

テープカット
記念撮影
【本件に関する問い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317