新着情報[学生の活躍 地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

第1回インフラマネジメントテクノロジーコンテスト2020で本校出場チームが受賞しました。(2021.04.09)

全国高専の学生を対象に、全国各地の建設業界をはじめとする関係各社が協賛して開催された第1回インフラマネジメントテクノロジーコンテスト2020が開催されました。

長岡高専からは応募した3チームのうち、1チームが予選を通過し、最終審査において地域賞を受賞しました。
また、JR東日本様より長岡高専の3チーム全てに企業賞としても表彰されました。

地域社会の維持・発展においてインフラメンテナンスは無くてはならない存在です。
その中で、自分たちで現状の課題を探し出し、地域を救うための新しいアイデアを披露するコンテストでした。
今回受賞した、チーム「Be-mice」は新潟県の「除雪」をテーマとした「Cool Snowman」を発表し、地域密着型の実現可能性の高いビジネスモデルであり、AIを活用するアイデアもユニークであるという点を評価されました。
関係各所・協賛企業の皆様からも今後の展開に期待されています。

チームリーダーを務めた機械工学科4年、坂井琢朗さんより
「この度はインフラテクコン2020にて、地域賞と企業賞をいただくことができ大変うれしく思います。私の一言から始まった今回の挑戦ですが、3か月間メンバー全員全力で頑張った結果が、今回の受賞につながったのだと思います。最高の仲間とこのような機会を得られたことに感謝しかありません。主催者や関係各所の皆様には感謝申し上げます。参加してくれたメンバーの皆さんありがとうございました!」

[コンテスト公式HPのURL]
https://www.infratechcon.com/

原田校長に受賞を報告
【本件に関する取い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317