新着情報[学生の活躍 在校生・保護者の方へ ]

バスケットボール部 新潟県高校総体結果(2017.06.21)

5月26日(金)~28日(日),6月4日(日)に,第70回新潟県高等学校総合体育大会バスケットボール競技会(男子)が行われました。
長岡高専バスケットボール部男子は,昨年は中間試験と重なり出場を断念したため,2年ぶりの参加となります。

1回戦,高田農業高校と対戦。徹底したマンツーマンディフェンスで戦い,1勝を得ました。2回戦は新潟東高校と対戦。20点リードで折り返したものの,後半追撃に合い,第4Qでは6点差まで追い詰められました。しかし,決してあきらめない相手チームの気迫にも負けず,コーチからの助言と作戦を実践し,リードしたまま勝利することができました。追いつかれる焦りに負けず,忍耐強く戦う姿勢に成長を感じる試合でした。そして大会2日目の3回戦に進出することができました。

3回戦は佐渡地区1位の佐渡高校と対戦。一つ一つのプレーを正確にこなし得点を重ねるチームに,チーム全員で立ち向かいましたが,残念ながら力及ばず敗れました。

昨年より,ウィンターカップ予選が県内全ての高校より一次予選が行われることとなり,高校3年生の出場可能大会となりました。しかしこの県総体を高校最後の大会とする学校・選手も多く,選手たちは高校部活動の集大成として,全力で挑んでくる大会に変わりはありません。そのような選手たちと戦うことで,部員たちも良い経験をし,多くのことを得たと思います。

今大会,保護者の皆様に応援に駆けつけていただきました。お忙しいところ,応援ありがとうございました。

【新潟県総体 戦績】

5月26日(金)
1回戦 77:47 (勝ち vs.高田農業高校)
2回戦 91:80 (勝ち vs.新潟東高校)

5月27日(土)
3回戦 33:69 (負け vs.佐渡高校)