• 中学生の皆さんへ 長岡高専Guide
  • 女子中学生の皆さんへ キラキラ★高専女子!
  • メルマガ登録はこちら 中学生の皆さんへメールマガジンを配信中
  • bnr_prelabo
  • 学生会
  • 長岡高専 図書館
  • 地球ラボネット

長岡高専意見箱への回答(保護者向け)

クラブ活動のホームページ

区分:
(イ)その他

意見:
クラブ活動のホームページが更新されていなく、何年も前の情報しかわかりません。
部員数や活動内容、クラブの練習の様子など新しい情報を教えて下さい。

回答:
ご指摘いただきありがとうございます。
速やかに更新しますので、今しばらくお待ちください。
また、今後、ご要望にお応えできるよう情報発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

(回答日付:平成28年6月14日)


高専直行バスについて

区分:
(ア)学校運営に関する意見,要望,指摘

意見:
長岡東口発 8時15分のバスですが 毎日1便出ておりますが もう 1便増やしていただけないでしょうか?
冬は 2便出ているようですが・・・

子供が 電車とバスを使って 通学していますが 晴れている日でも いつもギリギリで 満杯状態なのに 雨の日は 利用する学生さんが多く乗れなくて 遅刻しました。

1本前の電車で行けば 解決することかもしれませんが 遠い所からの通学ですので ご配慮いただけるとありがたいです。

回答:
高専直行バスについてご連絡いただきありがとうございます。
先日、お寄せいただいた状況を本校からバス会社へ説明し、直行便増発と学生の乗り残しがないようにしていただきたい旨要望いたしました。
バス会社からは乗降調査等で状況を確認したうえで検討したい旨回答がありました。

本校としては学生が安心して利用できる通学手段を確保するため、引き続きバス会社へ要望してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

(回答日付:平成28年5月9日)


学年歴及び行事予定表

区分:
(イ)その他

意見:
毎年新年度の学年歴及び行事予定表がHPにアップされるのが遅く、又メールなどでも3月半ばにならないと開寮日がわかりません。共働きをしておりH28年度は4月4日の平日で、どちらかが休まなければなりません。シフトなどの関係上1ヶ月前に予定を組みます。できればもう少し早く3月初めぐらいにわかるようにできないのでしょうかご検討願います。

回答:
このたびは、情報提供が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
次年度の行事予定等については、遅くとも3月初めまでにはホームページ上で情報提供できるようにいたします。
また、その他の案内についても速やかに情報提供できるようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

(回答日付:平成28年3月24日)


海外研修について

区分:
(ア)学校運営に関する意見,要望,指摘

意見:
異文化交流により視野を広げることは賛同します。
日本人が狙われていると報道される今、今年、渡航を予定している国は本当に安全ですか?中東の一部の地域のみが危険なのでしょうか。
実際に一般人や観光客が被害にあっています。
学校は海外研修を薦めていますか?成績や就職活動に影響がありますか?
子供の希望はできる限り応援したいと思いますが、何かあってからでは遅いと思います。現状を踏まえ、充分な検討をお願い致します。

回答:
 ご心配いただき誠にありがとうございます。
 本校では、異文化体験を通じて国際的な視野を養う機会を提供する目的で以下の国で海外研修の実施を予定しています。
  ・タイ
  ・マレーシア
  ・メキシコ
 海外研修の実施については、外務省の海外安全情報(国・地域別の渡航情報)を確認するとともに、現地での受入機関からも情報を聞き安全を確認し実施しています。
 タイについては、訪問予定の泰日工業大学のあるバンコクは、渡航情報「十分注意してください」となっておりますが、長岡技術科学大学からも学生を派遣しており、本校からも毎年学生を派遣しています。また、受入機関からも特段の危険情報は届いておりません。
 マレーシアについては、訪問予定のADTEC Melaka校のあるマラッカ地域は、渡航情報では、危険地域ではなく、受入機関からも特段の危険情報は届いておりません。
 メキシコについては、今年から海外研修を実施する国で訪問予定のグアナファト大学は、メキシコ・グアナフアト州の州都にあり、長岡技術科学大学も協定を結んでおり学生を派遣しています。渡航情報でも、危険地域ではなく、受入機関からも特段の危険情報は届いておりません。

 上記の情報などを調査し、学生が安全に海外研修をできるような体制で実施しておりますので、ご理解いただければと存じます。
(回答日付:平成27年5月19日)


就職について

区分:
(イ)その他

意見:
就職を希望する場合,学校に求人が来ていない企業へは就職出来ないのでしょうか?
マイナビ等で高専生を募集している企業を見かけますが・・・

回答:
学校に求人が来ていない企業であっても就職することは可能です。
また,学校としてもそのような行為を禁止しているわけではありません。
学校を介さず個人的に見つけてきた地元の会社に就職した学生もいます。
補足ですが,学校に求人が来ている企業であっても,リクナビ,マイナビを通して
エントリーしてくださいという会社が数多くあることをお伝えしておきます。
(回答日付:平成25年7月3日)


5年生の保護者会、保護者面談について

区分:
(ア)学校運営に関する意見,要望,指摘

意見:
4年生の保護者会、保護者面談は9月と3月の2回ありますが5年生の保護者会、保護者面談はないのですか?

回答:
5年生になってからの保護者会は実施していません。4年生の3月に行うものが実質的な5年生の保護者会になります。5年生に入ると,就職試験や編入学試験が始まりますので,3月の保護者会で進路に関する具体的な相談をしています。
なお,学級担任は保護者との面談については申し出があれば5年生でも個々に対応します。学校生活や進路などでご相談したいことがありましたら,学級担任にお申し出ください。
(回答日付:平成25年6月28日)


遠足運営について

区分:
(ア)学校運営に関する意見,要望,指摘

意見:
近々行われた遠足についてですが、雨によって途中で中止になったと聞きました。当日は天気予報でも昼から雨が降るとの予報でしたが、何故決行したのでしょうか。
息子は風をひいてしまいこれでは学業に支障が出たと思います。せめて学生の判断で学校についてから遠足に行くか行かないかの判断を任せられないでしょうか。また学業に支障が出るのであれば遠足自体を無くしていただけないでしょうか。
ご検討お願い致します。

回答:
遠足を決行した事に対しては、賛否両論の色々なご意見をいただきました。反省と共にお礼を申し上げます。
配慮が足りなかった分については、改善について今後検討を行います。
ただ、学生会行事を学生は楽しみにしております。
簡単に廃止するのでは無く、安全で楽しい行事になるように学生会とよく話し合っていきたいと思います。
(回答日付:平成24年5月24日)


学年暦、行事予定表の更新

区分:
(イ)その他

意見:
HP上では、いまだに23年度の学年暦および行事予定表が掲載されています。
既に24年度も始まっておりますので、速やかに更新して頂ければ幸いかと存じます。

お世話になっております。
本意見箱にてお願い致しました平成24年度の学年暦及び行事予定表を即刻更新して頂きまして有難う御座います。
更新して頂きました新しい学年暦は正常に見ること出来ますが、平成24年度行事予定表はリンク切れになっているようです。
度々の御願では御座いますが、御確認頂ければ幸いかと存じます。

回答:
ご指摘ありがとうございます。
HPの更新をいたしました。
今後は早めの対応に努めるようにいたします。
行事予定のリンク先が間違っており、修正を行いました。申し訳ありません。
(回答日付:平成24年4月11日)


教科書販売について

区分:
(ア)学校運営に関する意見,要望,指摘

意見:
教科書販売で、遠方のため発送してもらおうと思ったのですが、電話番号や支払方法などの記載がまったくなく不便でした。
来年度からは細かく記載してほしいです。

回答:
教科書の販売につきましては、原則として販売案内で指定されている日時に、案内で指定されている販売所でお買い求めいただくようお願いしております。ですので、販売所での購入が困難な場合の購入方法や支払方法は販売案内に記載してありません。
しかしながら、さまざまな事情があり必ずしも全ての学生がこの原則通りに教科書を購入できるわけではありませんので、販売店にはそういった学生にも対応していただけるよう依頼しています。販売日に来店が困難な場合の購入方法につきましては、販売店の電話番号を含めた連絡先が明記されておりますので、お手数ですが直接販売店へお問い合わせいただきますようお願いします。
また、販売案内に記載されている販売店連絡先の文字は大きくて見やすいとは言いづらいもので、このためご迷惑をおかけしたかもしれません。来年度は文字をもう少し大きく記載できるようにいたします。
なお、必ずしもこの販売案内で案内されている書店から教科書を購入する必要はないことを申し添えます。販売案内の教科書リストにはISBNコードが付されていますので、これを基にお近くの書店で注文を行ったり、インターネット上の通販サイトで検索したりすることが可能です。
(回答日付:平成24年4月6日)


意見箱への回答,全校集会・保護者会の開催に関する考え方について

学校運営に関し,日頃からご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて,このたび,ある事案に関し学校としての速やかな説明と情報の公開を求める意見をいただきました。もとより,管理運営の透明性を図り,説明責任を果たすことを基本方針として学校運営に努めているところですが,意見箱への回答,全校集会や保護者会の開催等による説明について,あらためて,学校としての考え方を述べさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1 意見箱への回答について
意見箱は,本校の運営について学生,保護者,教職員,卒業生その他の関係者から率直な意見,要望,指摘等をいただき,本校の課題・問題点等を早期に把握するとともに,円滑かつ適切な解決を図るために設置したものです。
このため,意見に次のような内容が含まれるものは,回答ができません。ただし,個別の事案に関し,当該事案の社会的影響等を勘案して,別途の取扱いをすることがあります。
また,匿名による意見の申出であって,回答しようとする内容がWEB上で公開するには適切でないと判断したものについても,回答を差し控えさせていただきます。
1)   他の者又は団体の権利若しくは利益を侵害し,若しくは侵害するおそれのあるもの。
2)   法令等に違反し,又は違反するおそれがあるもの。
3)   教職員・学生の私的又はプライバシーに関するもの。
4)   その他内容が意見箱の設置趣旨に反しているもの。

2 全校集会・保護者会の開催について
次のような事案について,説明会を開催することを基本とします。ただし,説明会の開催について,当事者又は関係者の了解を得る必要があるものについては,了解を得たものに限ります。また,当事者のプライバシーに配慮が必要であるもの又は説明会の開催に伴いその後の学校運営に影響が考えられるものについては,別途の取扱いをすることがあります。
1)   事件性があり,報道発表が行われたもの。
2)   学校に管理責任がある事案で,学生や保護者への説明等を必要とするもの。
3)   当該事案について,学校としての見解を明らかにする必要があるもの。
4)   憶測に基づくうわさ話が広がらないように、正確で一貫した情報発信が必要と判断したもの。