ホーム > お知らせ > その他のお知らせ > 第2回 臨時保護者会を開催しました

新着情報[その他のお知らせ ]

第2回 臨時保護者会を開催しました(2011.03.31)

                                      2011年3月29日
保護者の皆様

 去る2月14日(月)、本校の構内で学生が校舎4階の窓から転落し死傷しました件で、学生および保護者の皆様はもとより、地域社会の方々や多くの関係者にご心配をおかけしておりますことを、誠に申し訳なく、心からお詫び申し上げます。

 本日、2回目の臨時保護者会を持たせていただきましたのは、事態に大きな動きがあり、保護者の皆様に学校としての対応をご説明し、ご意見を頂だいする必要があると考えたからでございます。

 その動きとは、重傷を負って病院で治療を受けておりました学生が、3月25日(金)に退院し、程なく長岡警察署に、亡くなった学生に対する殺人の容疑で逮捕され、さらに、3月27日(日)に同容疑で送検されたことです。

 警察による捜査の結果、学校内で学生が学生を殺めたという事件として立件され、本校の学生が殺人容疑で逮捕、送検される事態になりましたことを、厳粛に受け止めております。学校をあずかる者としまして、改めてその責任を痛感しております。
今後は検察による調べに移りますが、1日も早く真実が明らかになることを願って、誠心誠意、捜査に協力してまいります。同時に、学校といたしましても、この事件の要因・背景を分析し、今後の教育のありかた、学生指導のありかたをしっかりと考えてまいります。

 この度の事件は、学校という環境の中では決してあってはならないことであり、この発生を防げなかったことは誠に慙愧の念に絶えません。前途有為な学生をこのような形で失うことになったことが無念でなりません。亡くなった学生のご家族の心中は察するに余りあります。また、逮捕・送検された学生の保護者の苦悩の大きさもはかりしれません。二度とこのような事件が起きないよう、これからお伺いさせていただきます皆様のお話を、深く心に受けとめて、教職員一同は最大限の努力をしなければならないとの思いを強く、強くしております。

                                 長岡工業高等専門学校長
                                         高 田 孝 次

2月25日掲載記事(2月14日(月)に発生した学生の転落事故について

3月26日掲載記事(学生転落事故に関連した警察の報道発表を受けて)