ホーム > お知らせ > その他のお知らせ > 電気電子システム工学科山﨑誠教授がマレーシア大学国際教育カレッジ高専予備教育コースの学生に集中講義を実施しました

新着情報[その他のお知らせ ]

電気電子システム工学科山﨑誠教授がマレーシア大学国際教育カレッジ高専予備教育コースの学生に集中講義を実施しました(2015.01.22)

2015年1月12日(月)〜16日(金) ,マレーシア大学国際教育カレッジ(INTEC)高専予備教育コース(KTJ)に学ぶ1年生76名を対象に,「基礎情報処理I」の集中講義を電気電子システム工学科山﨑教授が実施しました。高専予備教育コースは,高専に留学する学生の事前教育を実施する2年間のコースで,今回の授業は,高専3年生編入学後の学習を円滑にするため,設けられているもので,1年生を対象に正規科目として実施するのは今年が初めてです。
授業内容は,専門科目や実験実習でのExcelの活用とC言語プログラミング入門で,実習を中心に行われました。授業には,電気回路の実験,マイコンやLEGOロボットのCプログラムの紹介も含め,学生達も興味を持って取り組んでいました。授業の中では,長岡高専の紹介や本校の授業の様子など話題にして学生達の関心を引きました。学生達が高専への留学を夢見て,意欲的に学んでいることが強く感じられました。

授業風景1 授業風景2