文化系行事

遠足

例年は東山ファミリーランドで行われる遠足です。遠足では徒歩で東山ファミリーランドまで行き、それからは各クラスで炊事をしたりします。遠足でのその他のイベントとして、逃走中やクラスで炊事した料理で競う炊事コンテストといったイベントを企画しています。炊事コンテストでは上位に入賞すると豪華賞品が!?1年間の行事の中でも目玉の企画となっています!

文化競技会

クラス対抗で,体育祭やクラスマッチ(球技大会)とはまた違った形で競いあってもらいます。過去の文化競技会ではWGW(水鉄砲大会)、クイズ大会、巨大人生ゲーム、ビンゴ大会等が行われました。もちろん入賞したクラスには賞品が授与されます。運動が得意ではないそこのあなた!活躍するチンスかもしれませんよっ!

文化発表会

関東甲信越地区高専の文化部が一堂に会し,吹奏楽,ダンスなどの披露や,書道,美術等の展示,ロボティクス部によるロボット展示等その他にもたくさんの部活動の発表や展示が行われます。長岡高専以外の学生との交流もできます。つながりを広げるチャンスです!開催場所は年によって違うのでついでにちょっとした観光もできるかもしれませんよ?

川柳コンテスト

年に数回行われる川柳コンテストです。毎回違うお題が出されます。そのお題に沿って川柳を考えてもらいます。毎回ハイレベルな作品からユーモア溢れるものまで多数応募されてます!興味がありましたら気軽に参加してみてください!

七夕企画

学生課前に立ててある笹にお願い事を書いた短冊をつるしたり、上記の川柳コンテストを同時に行ったりします。

クリスマスイベント

クリスマスイベントではクリスマスにちなんだポエム(詩)を考えてもらったりしてます。割とロマンチックなポエムが応募されました。文化委員と教師陣による厳正な審査のもと、見事入賞した人にはクリスマスにぴったり(?)なプレゼントが用意されているようです。この機会にあなたも詩人になってはいかがでしょう。

クリーン作戦

年に数回行われるクリーン作戦です。長岡高専周辺をクラスで徘徊しゴミ拾いを行い、地域美化に務めましょう。