ホーム > お知らせ > その他のお知らせ > 「高専卒業生キャリア調査」について(御礼)

新着情報[その他のお知らせ ]

「高専卒業生キャリア調査」について(御礼)(2015.05.25)

「高専卒業生キャリア調査」にご協力いただき、ありがとうございました。
調査の実施に際し、皆様方には年末・年始のあわただしい時期にご協力を依頼しご負担をおかけしましたが、幸いにも3,408名の皆様からご回答を得ることができ、エンジニア教育及び高専教育の改善に資する貴重な基礎データを収集することが出来ました。
本事業では、ご回答いただいた調査票を集計し、3月に集計結果を取りまとめ、全国の高等専門学校等にお送りしましたが、集計データとして扱っている関係上、ご回答いただいた皆様には御礼を込めて本資料にて報告させていただきます。
現在、よりよい教育を求めた教育改革が提案されていますが、何よりも大事なのは、高専教育が果たしてきた役割を解明し、その実態に即した議論をすることだと考えております。その議論を豊かにするために、4月から新たに「高専研究調査委員会」を設け、今回の貴重なデータを詳しく分析する作業を進めております。その成果も逐次に報告する予定ですが、まずは、調査にご協力いただいた卒業生の皆様方に重ねて御礼申し上げます。

KOSEN発“イノベーティブ・ジャパン”プロジェクトのトップページ「単純集計結果表」はこちら http://www.innovative-kosen.jp/ からお願いいたします。