プレラボ制度

プレラボ制度

プレラボ(Pre-laboratory)制度は,教員の萌芽的研究支援と学生教育を主目的として低学年からの研究活動を活発化させる事を目的として運用されています。本制度は,「萌芽的研究・アイデアの具現化(学生教育)」,「各種セミナーの開催」,「新しい教育の模索」の三つを柱としており,誰もが萌芽的テーマやセミナー等を全学生(学年横断・学科横断)・全教職員に提案出来ることに大きな特徴があります。

高専には,ものづくりが好き,実験が好きな学生が比較的多く入学してきます。しかしながら,一般的に低学年では研究活動の基礎となる学力を修得するための授業が中心であり,2年生頃に数学・物理等の成績不振で悩み学習意欲を失ってくるという事例が全国の高専,大学等の高等教育機関で報告されており,学習意欲を低下させない制度作りが必要とされてきました。そこで本制度の活用により,ものづくりへの興味を再確認させると同時に,学習意欲を持ち直させる事を大きな目的の一つとしています。

prelabo1 prelabo2

「ミミズの可能性は無限大!~ミミズの機能をフル活用して社会に貢献!~」グループの活動(代表者:赤澤真一)

企業の依頼による籾殻の堆肥化やミミズが好む餌の調査,野外でのミミズ飼育実験等の活動をしている。また実験だけでなく,パワーポイントでの成果発表やポスター発表など成果のまとめ方も指導し研究を進めている。本研究には渡邉美奈子技術職員も参画しており共同で実施している。

mimizu1
第1回成果発表会
mimizu2
野外でのミミズ飼育実験
mimizu3
籾殻堆肥化実験場
mimizu4
学園祭でのポスター掲示

「長岡のプラナリアの調査と研究」グループの活動(代表者:小川 秀)

pranaria1 pranaria2

「PVRC 薄膜太陽電池作製・評価セミナー」の開催(代表者:荒木秀明,片桐裕則)

pvseminar

これまでの活動記録

平成28年度(2016年度)

課題番号 テーマ 学科
代表
対象者 実施日 場所 分類
16-01 「計算の正確さがいかに重要か?」を訴求する情報収集 G
冨樫
教職員 4/30 教育の模索
16-02 籾殻を堆肥化して地域に貢献しよう!~プレラボ活動の紹介と研究員募集説明会~ Mb
赤澤
1~3年生・全学科 4/14 430講義室 萌芽的研究・アイディアの具現化
16-03 最先端太陽電池開発実習および研究員募集 Mb
荒木
全学年全学科 4/14 430講義室 萌芽的研究・アイディアの具現化
16-04 プレラボ合同募集説明会 Mb
赤澤
全学生・教職員 4/14 430講義室 萌芽的研究・アイディアの具現化
16-05 数学が苦手な人のための勉強会「みんなの勉強会2016」 G
冨樫
全学科3年生・教職員 5月~1月 430講義室 教育の模索
16-06 米所新潟の農家のみなさまに感謝!水田水位計測ネットワークの開発 Ee
矢野
全学科全学年 6/15 430講義室 萌芽的研究・アイデアの具現化
16-07 数式,厳密さ,計算,証明一切なし。”やわらかい数学”と,100年の難問「ポアンカレ予想」とは?”今の世界”を築き上げた人類の”知的探究心”にせまる G
中山
全教職員・全学生 8/4 420講義室 各種セミナーの開催
16-08 科研キャンプ step 1 G
土田
全教職員 8/23・9/1・9/8・9/12 SDIC 各種セミナーの開催
16-09 アロマオイルでヒーリング!-越後香素杉のブランド価値向上を目指した基礎研究- Mb
赤澤
全学科1・2年生 9月~ 萌芽的研究・アイデアの具現化
16-10 レゴとラジコンで最新の土木建設現場が体験できる教材の開発 Ci
込山
教職員・全学生 8/1~H29.3/31 萌芽的研究・アイデアの具現化
16-11 科研キャンプ step 2 G
土田
教職員 9/23・10/5・10/13 SDIC 各種セミナーの開催
16-12 monoもの作り~オリジナルスピーカーの製作編~ M
金子
教職員・全学生 11/1~12/31 各種セミナーの開催

※学科の省略記号 G:一般教育科,M:機械工学科,EE:電気電子システム工学科,Ec:電子制御工学科,Mb:物質工学科,Ci:環境都市工学科
平成27年度(2015年度)

課題番号 テーマ 学科
代表
対象者 実施日 場所 分類
15-01 SDICセミナー(SDIC主催) Ec
外山
全教職員
全学生
7/15-9/2 SDIC 各種セミナーの開催
15-02 ミミズの可能性は無限大!
~ミミズの機能紹介と
研究員募集説明会~
Mb
赤澤
全教職員
全学生
7/31 420講義室
430講義室
萌芽的研究・アイディアの具現化
15-03 長岡のプラナリアの調査と研究 G
小川
全学科
3年生以下
10/1-
週2回程度
萌芽的研究・アイディアの具現化
15-04 出前授業「ロボットで遊ぼう!」
アシスタント募集
Ec
外山
全教職員
全学生
9/26 長岡市立
石坂小学校
新しい教育の模索
15-05 出前授業「ロボットで遊ぼう!」
アシスタント募集
Ec
外山
全教職員
全学生
10/17 長岡市立
神田小学校
新しい教育の模索
15-06 太陽電池研究センター(PVRC)
ソーラーカープロジェクト
太陽電池作製実習(第1期)
Mb荒木,EE片桐 全教職員
全学生
8/19-8/25 各種セミナーの開催
15-07 十日町産業フェスタ2015
子どもものづくり教室
「リモコン光信号を解読せよ」
アシスタント募集
Ec
梅田
全教職員
全学生
10/18 道の駅
クロステン
新しい教育の模索
15-08 電子工作女子のススメ EE
竹内
全教職員
全学生
11/1-3/31 萌芽的研究・アイディアの具現化
15-09 「ゼミ形式による授業(数学)」
授業公開
G
冨樫
全教職員 11/13(金)1,2限
11/16(月)7限
11/20(金)1,2限
11/24(火)3,4,7限
新しい教育の模索
15-10 「最初から数学を勉強しなおしたい」人のための勉強会
「みんなの勉強会」
G
冨樫
全教職員
全学科3年
説明会12/8(火)16:30~
※勉強会の実施日時は説明会後参加者と相談の上決定
430講義室 各種セミナーの開催
15-11 monoもの作り~世界でたった一つのモノを作ろう~ M
金子
全教職員
全学生
12/22 430講義室 各種セミナーの開催
15-12 中学校技術の授業体験 Ee
床井
全教職員 1/18 中学校 各種セミナーの開催
15-13 ミミズの可能性は無限大!~ミミズの機能紹介と研究員募集説明会~ Mb
赤澤
全教職員
全学生
1/21 430講義室 各種セミナーの開催
15-14 「(4年数学)ゼミ形式による授業」の授業公開 G
冨樫
全教職員 2/4・2/10 430講義室 教育の模索
15-15 サイエンスフェスタ「ロボットで遊ぼう!」のアシスタント募集 Ec
外山
全教職員
全学生
3/12 新潟県立自然科学館 教育の模索

※学科の省略記号 G:一般教育科,M:機械工学科,EE:電気電子システム工学科,Ec:電子制御工学科,Mb:物質工学科,Ci:環境都市工学科