• 中学生の皆さんへ 長岡高専Guide
  • 女子中学生の皆さんへ キラキラ★高専女子!
  • メルマガ登録はこちら 中学生の皆さんへメールマガジンを配信中
  • bnr_prelabo
  • 学生会
  • 長岡高専 図書館
  • 地球ラボネット
  • 後援会

長岡工業高等専門学校 高志台さくら基金

本校支援活動のお願い

 長岡工業高等専門学校 校長
竹 茂  求

常日頃、長岡高専をご支援戴いておりますこと、心より御礼申し上げます。

今、AI、IoT、Robot等の新技術や社会構造の変化により人類は歴史上経験したことがない急速な変革の時代を迎えています。高度経済成長期に地域の皆様の強い要望で設立された長岡高専も、この時代変革に伴い、技術者を育成する高等教育機関としてさらなる高度化が社会や国から求められています。そのため長岡高専は (1)新産業を牽引する人材育成、(2)地域貢献、(3)国際化に向けて大きな教育改革を推進しています。そして、その教育成果が学生達の他方面での顕著な活躍として現れ始めています。例えばロボコン活動での世界大会制覇、学生達が地域企業の技術的課題を解決するJSCOOP事業、そしてそれらを起業へ向けて取り組む動きもあります。国際化の観点では留学や海外からの研修生との交流も急速に増えています。これらの成果は本校の後援会、同窓会、技術協力会、そして地域企業や他の高等教育機関、長岡市等の多くの皆様のご支援の賜であると感謝申し上げます。

多くの学生の皆さんが個性と資質に応じて新しい教育の恩恵を受けて成長し、地域に貢献できる高度な技術者として羽ばたくことが長岡高専の願いです。

本基金は、その支援を目的としております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

基金設立の趣旨

本校学生の教育研究に関する活動を支援すると共に、本校の教育理念である
「人類の未来を切り開く、感性ゆたかで実践力のある創造的技術者の育成」
に資することを目的として、一般の学生および留学生等を対象として支援事業を実施する。

支援事業の展開

●教育研究活動支援・・・・・・・・・・・・・・・・教育研究活動に関する支援
学生活動支援・・・・・・・・・・・・・・・・・・奨学金の給付、課外教育活動支援、就職活動支援
国際交流支援・・・・・・・・・・・・・・・・・・学生海外派遣研修、国際交流事業参加への助成
社会連携・社会貢献支援・・・・・・・・・・・・・社会貢献に関連する事業実施に関する助成
環境整備支援・・・・・・・・・・・・・・・・・・学習環境整備に関する助成
その他基金の目的達成に必要な事業に対する支援

長岡高専高志台さくら基金 寄附要項

1.ご寄附の種類

個人の方・・・・・一口1,000円  法人の方・・・・・一口10,000円
※いずれも複数口によるご寄附が可能です。

2.寄附金に対する税制上の優遇措置

長岡工業高等専門学校へのご寄附に対しましては、税制上の優遇措置を受けることができます。

◎個人の方

所得税控除
「その年に支出した特定寄附金の合計額-2,000円」が年間所得から控除されます。控除できる寄附金の額は、その年の総所得金額の40%相当額が限度となります。

住民税控除
お住まいの都道府県・市区町村が条例で本校を寄附金税額控除の対象としている場合は控除を受けられます。詳しくは、お住まいの市区町村の窓口にお問い合わせください。

◎法人の方   

寄附金の全額を損金に算入することができます。

3.ご厚意に対する顕彰

◎寄附者芳名録への記載

ご芳名の本校webサイト等への掲載について、ご承諾をいただいた寄附者の氏名・法人名を掲載して、末永く留めさせていただきます。(公表をご承諾いただいた方のみ)

◎寄附者銘板への記載

校舎1号館1階フロアに寄附者銘板の掲示を予定しております。
(公表をご承諾いただいた方のみ)
(個人10万円以上(累積)、法人・団体50万円以上(累積))

◎感謝状の贈呈

ご寄附いただいた方、法人・団体へ感謝状を贈呈いたします。
(個人10万円以上(累積)、法人・団体50万円以上(累積))

◎紺綬褒章への申請

一定額以上の私財を公益のためにご寄附いただいた方に対し授与される紺綬褒章について、寄付者様のご意向を確認の上、文部科学省に申請いたします。
(個人500万円以上(累積)、法人・団体1000万円以上(累積))

4.ご寄附の方法

①寄附金申込書の送付

ご寄附をいただける方は、「寄附金申込書」に必要事項をご記入いただき、下記の宛先まで郵送・FAXまたはe-mailにてお送りください。
寄附金申込書(pdf)    寄附金申込書(word)

(「寄附金申込書」がダウンロードできない環境にある方は、お送りいたしますので下記までご連絡ください。)

②寄附金のお振込み(以下の1,2いずれかの方法にてお願いします。)

1.専用の「払込取扱票」に必要事項を記入いただき、郵便局の窓口もしくはATMでお振込みください。
下記お問い合わせ先までご連絡いただければ、「払込取扱票」を送付いたします。
(手数料のご負担はございません。)

2.ゆうちょ銀行の総合口座もしくは他の金融機関の口座からのお振込を希望される場合は、以下の口座宛にお振込みください。
(お振込の際に手数料が発生する場合は、ご負担くださいますようお願いいたします。)

ゆうちょ銀行・店名(店番) 預金種目 口座番号 振替口座名称
〇五九(ゼロゴキュウ)店(059) 当座 0087297 長岡高専基金受入口
(ナガオカコウセンキキンウケイレグチ)

お振込みを確認次第、税制上の優遇措置を受けるために必要な「寄附金受領書」をお送りします。

基金に関するお問い合わせ先

〒940-8532  新潟県長岡市西片貝町888番地
長岡工業高等専門学校 総務課総務係
TEL : 0258-34-9311    FAX : 0258-34-9700
e-mail :kikin@nagaoka-ct.ac.jp