ホーム > 受験生の皆さんへ > 専攻科・その他の入試 > 本校のアドミッションポリシー

本校のアドミッションポリシー

長岡工業高等専門学校では,次のような人が入学し,技術者を目指して学習してくれることを期待しています。

1 科学,工学の基礎を確実に修得している人
2 知的な好奇心が旺盛で,科学技術の分野で創造力を発揮したいと考えている人
3 人類の福祉や地球の環境に関心があり,よりよい未来の構築に寄与したいと思っている人
4 コミュニケーション能力と国際的な視野を身につけ,地域産業界はもとより世界で活躍したいと考えている人

長岡工業高等専門学校では,第3・4学年への編入学と専攻科への入学を希望する人のために,次のような入学試験をおこなっています:

(1) 私費外国人留学生特別選抜(第3学年への編入学者を成績証明書,日本留学試験又は日本語能力試験の成績,筆記試験,面接試験で選抜します。)

(2) 第4学年編入学試験(調査書,筆記試験,面接試験で選抜します。)
(3) 第4学年編入学・帰国子女特別選抜試験(調査書,筆記試験,面接試験で選抜します。)
(4) 専攻科入学試験
 1.推薦選抜(推薦書,調査書,面接試験で選抜します。)
 2.学力選抜(調査書,筆記試験,面接試験で選抜します。)
 3.社会人特別選抜(推薦書,調査書,面接試験で選抜します。)

公的な学費による留学生(国費留学生と外国政府派遣留学生)については,面接等をおこなって上記の1~4の内容を確認し,入学を許可します。