吹奏楽部

活動内容

吹奏楽部は,音楽を愛し,音楽を通して聴衆の方々と至福な時を共有することを無上の喜びとするクラブです。アンサンブルを通し,お互いが共同して曲を仕上げていく過程は,知らない自分を見出し,相手を思いやる心を育むまたとない経験となるはずです。何となく何か楽器を演奏したいと思っている貴方,ぜひ入部して楽器を演奏する楽しみを存分に味わってほしいと思います。昨年度はチューバを担当してくれる学生さんが居らず,トロンボーンの学生さんにお願いしていましたが,今年は2人も揃い,重厚な響きを出せるようになりました。更に,バス・クラリネット(すでに楽器はあります),打楽器を担当してくれる方に入部して頂けると,ホルストの組曲「惑星」なども充実した響きの演奏が期待できると思っています(顧問)。まず様子見に部室に足を運んでくださいませ。待っていますよ。

部員構成

 フルート(2)
 クラリネット(3)
 バス・クラリネット(0)
 アルト・サキソフォーン(2)
 テナー・サキソフォーン(1)
 バリトン・サキソフォーン(1)
 トランペット(3)
 ホルン(2)
 トロンボーン(4)
 ユーフォニウム(2)
 チューバ(2)
 打楽器(1)
 ※かっこ内数字は人数です。

活動場所

 本校学生部室3(月~金、放課後)

クラブ顧問

恒岡まさき(電気電子システム工学科,ジャズを好む。ジョン・コルトレーンとスタン・ゲッツがお気に入り。テナー・サキソフォーンの演奏が趣味。)

活動状況

新入生歓迎演奏会(4月頃)
関東信越地区文化発表会(9月頃、今年は長岡で開催されます)
本校学園祭(11月頃)
新潟県学生ウインドウアンサンブル演奏会(3月頃,県内7大学1高専による演奏会です)

2012年11月2日学園祭演奏曲目
 ヴォーン・ウイリアムズ:イギリス民謡組曲より行進曲「日曜日で17才」
 アフリカンシンフォニー
 風之舞
 吹奏楽のための犬夜叉
 Pirates of the Caribbean
 Night Flight
 ルパン3世のマーチ
 その他,アンサンブル曲を数曲

2013年文化発表会では、風の谷のナウシカ,他を演奏する予定です。

新入生歓迎演奏会
新入生歓迎演奏会(2013年4月26日,あいにくの雨天で,屋内で演奏)
本校学園祭演奏会(1) 本校学園祭演奏会(2)
本校学園祭演奏会(3)
本校学園祭演奏会(2012年11月2日,アンサンブル:上,全体演奏:下)

長岡工業高等専門学校の卒業生有志で不定期に活動している演奏交流会もあります。
2013年3月24日には第21回演奏交流会を開催いたしました。
詳しくは下記HPをご覧ください。

http://www.geocities.jp/nctwepa_2004/