ホーム > 受験生の皆さんへ > バレーボール部

バレーボール部

活動内容

バレーボール部は,男子チームと女子チームで活動をしています。男子チームは高校・短大相当の学生が所属する高専の特徴を活かして,下級生と上級生の2チームを編成しています。下級生は高校の大会に,上級生は高専の大会に参加しています。様々な大会に参加し,他高専だけでなく,他高校,他大学とも交流を図っています。
主たる大会である高専大会では,平成25年度は関東信越地区大会で準優勝,平成26年度は同大会で平成15年以来の優勝,そして平成27年度も優勝を勝ち取り3年連続全国大会へ出場しました。そして、近年では、令和3年度に地区大会準優勝という成績をおさめています。女子チームは高専チームのみの編成で平成27年度に初めて高専大会に参加しました。大会では初出場でありましたが,予選リーグを突破し,準優勝という素晴らしい戦績を挙げました。その後5大会連続の準優勝が続いており、令和2年度からコロナ禍で試合に参加出来ておりませんが、全国大会出場を目指し活動しています。
研究や受験勉強,就職活動など部活動を続けるには学業との両立が必要不可欠ですが,学生間で助け合いながら工夫して活動を行っています。また、部員の大半が高専からバレー部に所属しており、初心者が多いのも特徴です。ぜひ、高専で新たなことにチャレンジしてみませんか?
お待ちしております。

部員数 (学年・男女構成比)

25名 5年生 男子2名 女子1名
4年生 男子1名 女子3名
3年生 男子3名 女子2名
2年生 男子6名 女子0名
1年生 男子5名 女子2名

(令和3年9月現在)

女子チームあるいは女子競技者の有無

活動場所,曜日,時間

本校第2体育館 月・火・水・木 17:00~19:00
土・祝日 9:00~12:00

クラブ顧問等

顧問 市川智之 (一般教育科)
村上能規 (物資工学科)
外山茂浩 (電子制御工学科)

過去の試合結果

優勝、準優勝のみ記載

【男子チーム】
(令和3年度)
高専関東信越地区大会 準優勝
(平成26年度~平成27年度)
高専関東信越地区大会 優勝
(平成25年度)
高専関東信越地区大会 準優勝

【女子チーム】
(平成27年度~令和元年度)
高専関東信越地区大会 準優勝


平成26年度全国高専大会(会場:徳島市立体育館)