ホーム > 受験生の皆さんへ > バスケットボール部

バスケットボール部

活動内容

長岡高専のバスケットボール部は,15歳から20歳までの幅広い年齢の学生が活動しています。
もちろん,いろいろな学科,通学生・寮生などがおり,社会に出ていく上で最も重要視されるコミュニケーション能力が毎日の活動を通じて自然に身につきます。年齢はそれぞれ違っても,コートの中では平等です。結構和気あいあいとした雰囲気のクラブです。
普段の練習は,1~5年生まで一緒に練習をしています。基礎体力作り,フォーメーションプレーは毎日繰り返し練習します。これまでの 1 on 1だけの個人的能力に頼る戦術から,全員が活躍できるチーム作りを目指して練習をしています。
試合については,1~3年生は,主に高校生大会にエントリーしています。
4・5年生は,大学大会,社会人大会にもエントリーしています。
女子チームも高専大会に挑戦し,また,高校との合同チームで高校の大会にも参加しています。
いろいろな大会の中でも,高専生同士の戦いということもあり,高専大会には一番力を入れています。
関東信越地区大会ではこれまで23回の優勝をしており,平成17~21年にかけて5連覇を達成し関東信越地区でははじめて特別表彰を受けました。
全国大会では,19回出場しており優勝4回(特別表彰),3位1回という成績を残しています。
顧問4名のほかに技術指導のために外部コーチを招聘しています。時には厳しく,本当のバスケットボールのおもしろさを教わることができます。
試合の勝ち負け以上に,試合内容,選手の気持ちにこだわった活動を展開したいと考えています。
初心者でも大歓迎です。一度,第1体育館を覗いてみてください!

今年度の大会・試合予定は,こちら

部員数 (学年・男女構成)

38名 5年生 男子 4名  女子 0名
4年生 男子 2名  女子 1名
3年生 男子 4名  女子 3名
2年生 男子 7名  女子 2名
1年生 男子11名  女子 4名

(平成30年5月現在)

女子チームあるいは女子競技者の有無

活動場所、曜日、時間

本校第1体育館 月・水・金 16:30~19:00
土・日 9:00~12:00
火・木 休み・自主トレ

クラブ顧問等

顧問 山岸真幸(機械工学科) [C]
鈴木秋弘(物質工学科) [E-1]
冨樫瑠美(一般教育科 )[E-2]
金子健正(機械工学科) [E-1]
外部コーチ 金子誠 [C]

過去の試合結果

こちらをご覧ください。