新着情報[在校生・保護者の方へ ]

ロシアの大学サマースクール英語研修に参加しました(2014.09.12)

平成26年8月17日(日)~24日(日)の期間、ロシア・ハバロフスクの国立ロシア極東交通大学(Far Eastern State Transport University)のKhabarovsk International Summer School英語研修に参加しました。学生の英語力強化の実践研修として今回は来年の本格実施に先立って試行しました。英語での講義、英語での創作活動、英語での学生交流など充実した研修プログラムでした。本校学生らの英語プレゼンテーション、お茶席セレモニー、折り紙などの英語交流活動は事前練習した通りに大変上手くいきました。セレモニーはロシアのテレビ局に学生らがインタビューをうけて放映もされました。英語は学生5人に対して1名のロシア人英語教員が指導して下さり、英語コミュニケーション力がさらに必要と感じた学生も多かったようです。日露中韓から130名程度の研修参加であり多国籍の中での英語研修という環境も効果的でした。また研修最終日には参加者合同のコンサートにも参加させていただきました。来年以降、学生だけで参加できる体制を検討しています。英語力強化の学校全体の取り組みとして継続していきたいと思います。

2012年12月に国立ロシア極東交通大学・国際交流所長Svetlana Khanさんらが本学を訪問され、その際に相互のショートビジットの可能性等について討議しました。
今回初めて同大学のサマースクール短期滞在型の英語教育プログラムを活用しました。