新着情報 [中学生向け]

平成27年度第1学年入学者選抜(学力検査による選抜,帰国子女特別選抜)を実施しました(2015.02.15)

2月15日,平成27年度第1学年入学者選抜「学力検査による選抜」及び「帰国子女特別選抜」を,新潟県内の3つの会場及び東京都内の会場において実施しました。
「学力検査による選抜」は,出身学校からの「調査書」と,「学力検査(5科目)」の成績を総合的に審査するものです。また,「帰国子女特別選抜」は,出身学校からの「調査書」,「学力検査(4科目)」の成績,「面接」の結果を総合的に審査するものです。
今回の「学力検査による選抜」「帰国子女特別選抜」の志願者数は,推薦による選抜で合格とならなかった志願者を含め合計251名です。
春の兆しがうかがえる穏やかな天候の中,受検生は真剣な面持ちで学力検査に臨みました。受検者数は249名で,2名が欠席しました。学力検査は,トラブルなどなく,定刻での開始,終了となりました。

学力検査は,国立高専で統一した問題にて実施していることから,国立高等専門学校機構のホームページに学力検査問題とその解答が公表されます。(長岡高専のホームページ上では公表しません)
国立高等専門学校機構のホームページは→こちら

なお,「学力検査による選抜」「帰国子女特別選抜」の合格発表は,2月20日10時です。合格発表は,本校4号館玄関前掲示板にて合格者の受検番号を発表するほか,本校公式ホームページでも同様の内容で掲載します。

h27_nyushi-gakuryoku
学力検査が終了し,検査会場から帰路に着く受検生と,それを待つ出迎えの方々(長岡会場)