新着情報[地域の方へ 企業の方へ ]

長岡高専技術協力会 科学・語学教育分科会,長岡高専共催の合同特別講演会「タイ王国とPCSHS紹介」をオンラインで開催しました(2021.11.24)

令和3年11月18日(木)に,長岡高専技術協力会科学・語学教育分科会,長岡高専共催で合同特別講演会をオンラインで開催いたしました。

講演題目:「タイ王国とPCSHS紹介」

講  師:本校のタイ人留学生の皆さん

本科1学年を対象として,チュラポーン王女サイエンスハイスクール(PCSHS)出身の本校に在籍するタイ人留学生の本科1年から5年生の皆さんから母国のタイ王国と彼らの出身校について紹介していただきました。

首都バンコクの正式名称,タイ語,タイの食べ物や見どころなどについての説明の後,タイ全国に12校あるタイ王国屈指の理数系エリート高である,中高一貫のチュラポーン王女サイエンスハイスクールについて詳しく紹介していただきました。

講演会後の質疑応答では,日本以外のタイ人の留学先についての質問がありました。その返答として,一番人気のある留学先は欧米で,アジアでは日本や韓国が留学先として人気があるとのことでした。

尚,本校は2019年度よりPCSHSナコンシータマラート校と学術協定を結んでいます。

タイ王国について
チュラポーン王女サイエンスハイスクール12校と本校留学生の出身校紹介
チュラポーン王女サイエンスハイスクールの説明