ホーム > 地域の方へ   > 新着情報

新着情報[地域の方へ ]

長岡高専震災復興記念事業を開催しました。(2006.11.20)

平成18年11月2日(木)、学内外の関係者約140名の出席のもと、本校において震災復興に係る学校視察会、記念植樹、記念式典を執り行い、ホテルニューオータニ長岡において、震災復興記念の集いを開催いたしました。
学校視察会では、多くの方々のご尽力により 完成した校内の主な施設を視察していただき、素晴らしい教育・研究環境が整備された姿を実感していただきました。引き続き、洗心館前広場(福利厚生棟前)において記念植樹が執り行われました。記念樹は「けやき」であり、けやきの成長と共に、震災復興を果たした長岡 高専の末永い繁栄を願い、植樹が行われました。復興記念式典では、高田 孝次校長の式辞の後、国立高等専門学校機構 河野 伊一郎理事長よりご挨拶があり、文部科学省 大島 寛文教施設企画部長、長岡市 森 民夫市長からそれぞれご祝辞をいただき、また、新潟県 泉田 裕彦知事からの祝電も披露されました。その後、国立高等専門学校機構 松永 鶴博施設課長より改修・改築工事経過が報告されました。最後にこれまでの震災復旧工事にご尽力 いただいた工事関係業者へ高田 孝次校長より代表の大成建設株式会社及び清水建設株式会社の2社に感謝状が贈呈され、復興記念式典が終了しました。
復興記念式典終了後、オテルニューオータニ長岡において震災復興記念の集いが行われました。本校の震災復興を祝して、これまで多くの方々からご支援ご尽力いただき、立派な教育・研究環境が整ったことへの感謝をこめ、終始和やかな雰囲気に包まれたうちに閉会しました。
また、これ以外の震災復興記念事業として、10月21日(土)本校のグランドにおいて、長岡市内の中学 校・高等学校サッカー部員等を対象にサッカーJリーグのアルビレックス新潟の選手らによる「震災復興記念サッカークリニック」、11月3日(金)から11月5日(日)本校において「震災復興記念学校見学会」が開催され、多くの方々からご参加していただきました。
なお、11月19日(日)には、ホテルニューオータニ長岡NCホールにおいて、フリーライター山根 一眞氏を講演者にお招きし 「震災復興記念講演会」を開催し、本校の一連の震災復興記念事業がすべて終了することとなります。

 『震災復興記念誌』(pdf版)は、こちらから

○ 震災を乗り越えて-教育研究の正常化・復興への歩み-
○ 被災記録写真集-新潟県中越地震(16年10月23日)   

記念植樹

記念式典
記念式典
記念植樹  
震災復興記念の集い サッカークリニック
震災復興記念の集い サッカークリニック

~新しくなった校舎~

 
正面玄関 1号館中庭
正面玄関 1号館中庭
福利厚生棟 3号館
福利厚生棟 3号館
全景
全   景