新着情報[地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

バスケットボール部 秋季中越地区大会 結果(2014.11.19)

11月14日(金)~16日(日)に秋季中越地区バスケットボール大会が開催されました。

長岡高専バスケットボール部男子は1回戦,同じ長岡地区の長岡大手高校と対戦しました。
前半終了で26-26と拮抗していましたが,後半相手のゾーンディフェンスに切り込めず,外からのシュートを決められ点差をつけられました。コーチからの作戦でその後点差を縮めたものの,残念ながら敗退しました。
12月23日(火・祝)の市内リーグ入替戦に向け,改善すべき課題が見られた試合となりました。現状に甘えず,上を目指して練習に励んでもらいたいと思います。また年末には,高専版ウィンターカップが控えています。

また女子1,2年生が長岡工業高校,栃尾高校との合同チームで出場しました。
三条地区2位の三条商業高校と対戦,序盤はなかなかゴールまでボールを運ばせてもらえず,かなりの点差がついてしまいました。後半からは徐々に自分たちの形を作ることができ,個々のプレーに練習の成果が見られるようになりました。
結果は大差で負けてしまいましたが,単独では出場が叶わなかったそれぞれの学校が集まり,大会に臨むことができました。ご指導を頂き,また練習場所を提供いただきました長岡工業高校,栃尾高校の先生方に感謝申し上げます。
合同チームで参加できる大会はこの秋季地区大会のみのため,今期の大会出場はこれで終わりになりますが,高専チームは年末に交流戦が控えています。交流戦に向け,また一緒に練習をしていきたいと思います。

秋季地区大会の結果は こちら (外部リンク)。

<中越地区大会 戦績>
11/14
 男子
  長岡高専 53-62 長岡大手高校

 女子
  三条商業高校 112-38 長岡工・栃尾・長岡高専