新着情報[地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

「ものづくりコンテスト2013」に参加しました(2013.09.03)

平成25年8月31日(土),9月1日(日)妙高青少年自然の家にて行われた「ものづくりコンテスト2013」に,本校機械工学科5年生4名が参加しました。

当コンテストは昨年,長野高専・石川高専両機械工学科により第1回が開催され,本校機械工学科は今年度初めて参加しました。「輪投げをするマシン」を,指定された工作機械と材料,数量の制限の中製作し,競技を行うものです。
これまでにSkypeによるテレビ会議や報告書・動作確認用動画での中間報告を経て,本大会が開催されました。

残念ながら結果は振るいませんでしたが,学生相互評価によるアンケートで技術賞をいただきました。またチームワークの良さも評価していただきました。

コンテスト前日には学生交流会も行われ,お互いの高専やマシンを話題に交流を深めました。コンテスト中には戦略を助言しあったり,他校を応援する姿も見られました。

参考URL:昨年度大会の様子(株式会社オリジナルマインドHP)
http://www.originalmind.co.jp/result/2012/10/490.php


1.マシン紹介                   2.長岡高専チームのマシン


3.コンテストの様子                4.長岡高専の試合


5.参加学生で集合写真