新着情報[在校生・保護者の方へ ]

【重要:全学生・保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症に関連する本校の対応について【第18報】(2021.08.25)

令和3年8月25日

保護者・学生各位

長岡工業高等専門学校長

新型コロナウイルス感染症に関連する本校の対応について

日頃、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
現在、新型コロナウイルス感染者が全国的に急増し、8月20日から緊急事態宣言地域及びまん延防止等重点措置地域が29都道府県に拡大され、また、新潟県内においても過去最大となる感染者が発生しており、予断を許さない状況となっています。
このような状況を踏まえ、改めて本校の対応についてお知らせします。

基本的には、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(2021.4.26策定)
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/info/55637.html による対応を継続します。
なお、本校関係者から新型コロナウイルス感染者が確認された場合、保健所と協議のうえ、臨時休校等の措置を講じます。

(授業関連)
(1) 夏休み明け以降の授業については、全学年全授業で、原則として面接授業を継続します。
校内で感染が広がるなど、状況に変化が生じた場合、状況に応じて遠隔授業や分散登校などへの変更を指示します。
(2) 9月6日(月)の授業再開に向け、2週間程度前から健康観察を入念に行い、感染防止に心掛けてください。
(3)咳、発熱等など感染症が疑われる症状が発生した場合は、速やかに学校に連絡し、登校を控えるようお願いします。
(4)感染の疑い、もしくは濃厚接触者として特定され、PCR検査等を受ける状況になった場合、速やかに学校に連絡をお願いします。また、ご家庭内において、ご家族の方が濃厚接触者に特定され、PCR検査等を受ける場合においても、その旨学校に連絡いただくとともに、その検査結果が判明するまでの期間は登校を控えてください。
(5)上記(3)(4)の欠席は、引き続き特別欠席の扱いとします。また、ワクチン接種及び副反応による欠席も特別欠席扱いとします。

(学校行事関連)
(1) 学科第4学年の見学旅行(9/25~9/28)は、現在の新型コロナウイルス感染が拡大している状況を鑑み中止することとしました。後日、積立金の返金等について改めて保護者宛文書にて連絡します。
(2)その他の行事については、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(2021.4.26策定)に基づき、行事毎に実施の可否を判断します。
開催形式を学生のみに限るなど、開催形式を変更する場合もあります。ご承知おきください。

(学生寮関連)
(1) 夏休み明け学校が始まる前の2週間程度前から健康観察を入念に行い、その結果のFormsへの入力の徹底をお願いします。
(2)寮生の発熱等、コロナ感染が疑われる症状が確認された場合には、校内で簡易検査キットを使用して感染者の確認を行い、感染拡大防止の早期対応を図ります。
なお、検査キットの数に限りがあるため、発熱等の症状のある者以外の使用は行わないこととしていますのでご承知おきください。

【学校連絡窓口】
電話の場合
平日 8:30~17:00 の連絡先
学生 → 学生課 : 0258-34-9402
電子メールの場合:
学生 → : gakusei@nagaoka-ct.ac.jp (学生課)