新着情報[地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

フラー株式会社との協働による実践的プログラミング講義の成果発表会を実施しました(2021.03.31)

アントレプレナー教育プログラムの一環として,本校と包括的連携協定を締結しているフラー株式会社との協働による実践的プログラミング講座の成果発表会を実施しました。今年度は「Processing」を使ったビジュアルプログラミングや「JavaScript」を使ったWebアプリケーションを題材として,参加した学生一人ひとりが自分なりの作品を完成させました。参加した学生にはこの活動で初めてプログラミングを学んだ1年生もいましたが,全員が非常にクオリティの高い作品を作っていて,発表会に参加したフラーの社員や長岡高専の教職員から多くの感嘆の声が上がりました。
 この協働教育を通して,基礎をじっくり教える教育機関と最先端で活躍するベンチャー企業との協働によってこそ可能になるIT教育の価値が明らかになったと感じています。新型コロナウイルス感染症対策でオンラインでの講義となり難しい面も多々あった中で質の高い講義を提供してくださったフラーの方々に厚く感謝申し上げます。学生の皆さんも1年間おつかれさまでした。(ハイライト動画もぜひご覧ください)

【本件に関する取い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317