新着情報[地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

市内4大学1高専間で単位互換協定を締結しました(2021.03.26)

この度、長岡市内の4大学1高専(長岡技術科学大学、長岡造形大学、長岡大学、長岡崇徳大学及び本校)が、3月24日、長岡市大手通2の「NaDeC BASE(ナデックベース)」において、新たな単位互換協定を締結しました。本協定締結は、4大学1高専の多様な教育内容を相互に共有し、互いの学びのさらなる充実化につなげることを目的としています。
本校はこれまで長岡技術科学大学との単位互換協定、また、工学系国立大学及び国立高専の35機関からなるeラーニング高等教育連携に係る遠隔教育による単位互換協定を締結し、協定を締結した大学等と主に工学系科目の相互提供を行ってきたところですが、この度の長岡市内の各大学との単位互換協定の締結により、工学系以外の科目についても学ぶことが可能となったことから、本校学生にとって教養や専門性の広がりにつながることが期待できます。
また、4大学1高専間の連携がさらに強化され、その結果、NaDeC構想における人材育成、産業振興の発展につながることが期待されます。
新たな枠組みでの単位互換は、令和3年4月からスタートします。


【本件に関する取い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 学生課教務入試係
   E-Mail kyoumu@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9341