新着情報 [中学生向け]

令和3年度第1学年入学者選抜検査場関連情報・入試に関する連絡(2021.02.02)

令和3年度第1学年入試に関する連絡

検査当日のお問い合わせ先

  • 検査当日の急病や事故などの緊急時には次の電話番号にご連絡ください。
    0258-34-9434
  • その他のお問い合わせは次の電話番号をご利用ください。
    0258-34-9331
  • 個々の受検者の出欠確認、呼び出しなどにはお応えできませんので、あらかじめご了承ください。

連絡事項

  • 受検者入室時間は、受検票裏面に記載のとおりです。
  • 付添者は、検査室内及びその周辺への立ち入りは出来ません。係員の指示に従ってください。付添者控室は用意しておりません。
  • 昼食は各自で用意してください。昼食をとる場所は検査場での指示に従ってください。学生食堂は利用できません。
  • 駐車スペースには限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
  • 検査場へのバス利用方法
  • 当日は、長岡駅東口から長岡高専への直通バスを運行します。東口2番のりば8時00分発が1便、8時10分発が1便、8時12分発が1便で、料金はそれぞれ220円となります。このバスは検査場の構内まで乗り入れます。
  • その他路線バスもご利用いただけますが、時間にゆとりを持ってご計画ください。なお、本校ホームページの交通案内に掲載されている「高専直通」バスは当日は運行されませんので、ご注意ください。
  • バスのりばや路線情報については、こちら(越後交通)をご覧ください。
  • 検査終了後、検査場から長岡駅東口への直通バス(料金220円)が運行しますので、ご利用ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

  1. 次のいずれかに該当する受検者は令和3年3月7日(日)の一般選抜(追試験)を受検してください。
    1.  学校保健安全法施行規則(昭和33年文部省令第18号)第十八条に定める新型コロナウイルス等の感染者と医療機関等で診断を受け、令和3年2月21日(日)の一般選抜(以下「一般選抜(本試験)」という。)を受検できない者。
    2.  保健所から新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者と指定された者又は政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域から日本に入国し、検疫所から指定する場所での待機要請を受けた者で、一般選抜(本試験)を受検できない者 。 ただし、次のいずれの要件も満たし、本試験の受検を希望した場合は受検を許可します。
      • 初期スクリーニング(自治体によるPCR検査及び検疫所における抗原定量検査)の結果、陰性であること
      • 検査日当日も無症状であること
      • 公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて検査場に来ること
      • 終日、別室で受検すること
    3.  検査日当日に発熱や咳等の症状があるなど新型コロナウイルス感染症に罹患している疑いがあり、一般選抜(本試験)を受検できない者。
    4.  令和3年度東京都立高等学校入学者選抜において、一般選抜(本試験)と同日に実施される学力検査を受検し、一般選抜(本試験)を受検できない者 。
    5. 上記1~4のいずれかに該当する場合は、次の連絡先まで必ず連絡してください。一般選抜(追試験)の詳細は対象者に別途、通知します。    連絡先:学生課教務入試係 TEL:0258-34-9434
  2. 令和3年2月14日(日)から21日(日)までの間、起床直後から朝8時30分までの時間帯に毎日検温をして体温を記録し、体調変化の有無を確認してください。
  3. 検査日当日の朝に必ず検温してください。発熱が認められる、又は体調不良(咳が続く、倦怠感などの症状がある)の場合は、上記1の連絡先まで必ず連絡してください。症状を確認のうえで、追試験の対象者とするか判断します。なお、追試験の対象者とした場合は、在籍する学校にその旨を連絡します。
  4. 検査日当日は、マスクを必ず着用してください。なお、感覚過敏等によりマスクの着用が困難な場合は事前に、上記1の連絡先まで申し出てください。
  5. 検査場及び検査室の出入口にアルコール消毒液を配置しますので、入退室を行うごとに手指を必ず消毒してください。
  6. 休憩時間や昼食時の他者との接触や会話を極力控えてください。
  7. 検査室では換気のため、窓の開放を行う時間帯がありますので、上着など暖かい服装を持参してください。
  8. 「令和3年度第1学年入学学生募集要項」に昼食時に学生食堂の利用が可能である旨の記載がありますが、食堂の営業は行わないこととしますので、昼食を持参してください。昼食は当日指示する時間帯に自席でとってください。
  9. 検査が終了しましたら、検査場内に留まることはせずに速やかに帰宅してください。検査場内では使用したマスクを廃棄せず、自宅に持ち帰ってください。
  10. 検査日当日の入室後に、発熱・咳等の症状があり新型コロナウイルスの罹患が疑われると本校が判断した受検者は、検査日当日の受検を認めず、追試験を受検してもらうことがあります。
  11. 付添者控室はありません。ただし、付添者を必要とする受検者は事前に上記1の連絡先にご相談ください。
  12. 検査終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明した場合は、上記1の連絡先まで申し出てください。
  13. 発熱・咳等の症状があるときは、あらかじめ医療機関で受診してください。
  14. 受検者の皆さんは、日頃より感染予防対策や体調管理に努めてください。            

JR運行状況

JR東日本 どこトレhttp://doko-train.jp/
JR東日本 新幹線の運休情報http://traininfo.jreast.co.jp/shinkansen_info/
JR東日本 在来線特急等の運休情報http://traininfo.jreast.co.jp/zairaitokkyu_info/
列車運行情報サービス 関東エリアhttp://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

道路状況

高速道路交通情報 北陸・信越エリアhttp://c-ihighway.jp/web/map_hokuriku.html
日本道路交通情報センターhttp://www.jartic.or.jp/

高志台展望台:長岡高専から見た長岡市内の風景

屋内設置のため、窓ガラスが結露するなど、環境条件により風景画像をご覧いただけないことがあるかもしれませんが、ご了承ください。また、条件によって窓ガラスに反射したカメラ本体が薄く見える場合があります。お使いのWebブラウザによっては、画像が自動的に更新されないことがあります。その場合は、Webブラウザの更新ボタンをクリックしてください