新着情報[ニュースリリース 学生の活躍 地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

NHK高専ロボコン2020全国大会に本校ロボティクス部が出場しました!(2020.12.18)

令和2年11月29日(日)、NHK高専ロボコン2020全国大会に、本校ロボティクス部のAチーム:connection(コネクション)が出場しました。今年の高専ロボコンの競技ルールは、人々をハッピーにできるロボットとパフォーマンスを自由なテーマで表現するというもので、新型コロナウイルスの影響を考慮して、地区大会に引き続きオンラインでの開催となりました。
Aチームのロボットは人と人とのコミュニケーションを繋ぐロボットとして、携帯電話回線を使った日本全国どこからでも操縦することができるハンドロボットによるパフォーマンスを行いました。地区大会からロボットの関節を増やすことで、より人間の腕に近い動きをするロボットに改良し、クリスマスツリーへの飾りつけと新年の運勢を占うくじ引きに挑戦しました。結果は惜しくも決勝ラウンドへの進出はできませんでしたが、協賛企業からの特別賞をいただくことができました。
コロナ禍における多くの制約があった中でのロボコンになりましたが、多くの人にハッピーを届けられるロボットを製作することができ、全国大会でのパフォーマンスを無事に終えることができました。皆様からの応援、本当にありがとうございました。

全国大会の様子は12月26日(土)午後3時5分からNHK総合テレビにて全国放送される予定です。
また、YouTubeからも当日の大会の様子をご覧になれます。

全国大会全体 https://www.youtube.com/watch?v=WULR05Y-0LM
長岡高専のパフォーマンスの部分 https://youtu.be/WULR05Y-0LM?t=4460

【本件に関する取い合わせ先】
 長岡工業高等専門学校 総務課専門職員(広報企画担当)
   E-Mail koho@nagaoka-ct.ac.jp
   TEL  0258-34-9317