ホーム > お知らせ > その他のお知らせ > 令和元年度 長岡高専教員体験会が実施されました。

新着情報[イベント情報 ]

令和元年度 長岡高専教員体験会が実施されました。(2020.02.12)

令和元年1月16日(木)と2月6日(木)に長岡高専教員体験会が実施され、本年度は新潟大学の大学院生3名が参加しました。
1月16日(木)にはアオーレ長岡で行われた本校専攻科の特別研究発表会で各研究室の研究内容を聴講してもらいました。
2月6日(木)には長岡高専において、本校の説明、授業・施設見学、本校が取り組んでいる新しい教育プログラム(JSCOOP、プレラボ等) の説明のあと、特別活動の時間に1年生と3年生の2クラスに分かれて、「研究生活の魅力を高専生に伝える」というテーマで本校の学生達を前に講演をしてもらいました。
3人とも各説明時には非常に熱心な質問が多く出され、また、特別活動での講演では、対象者が普段の大学の先生や大学院生と異なり、 高校生の年齢の学生ということで、少し戸惑いはあったと思いますが、 それぞれの研究内容に関連した講演を行ってもらいました。
今回の体験会を業後の教員・研究者としてのキャリア形成に役立てて頂ければ幸いです。また、本校の学生にとっても、普段伺うことのできない大学院での研究生活を知る良い機会になったのではと思います。

1月16日 専攻科特別研究発表会の様子
2月6日 竹茂校長による挨拶
陽田システムデザイン・イノベーションセンター長による本校の教育プログラムの説明
島宗オープンソリューションセンター長
による本校の教育プログラムの説明