新着情報[学生の活躍 在校生・保護者の方へ ]

バスケットボール部男子 秋季中越地区大会2位の快挙!(2018.11.26)

バスケットボール部男子は,平成30年11月16日(金)~18日(日)開催の新潟県高等学校秋季地区体育大会中越地区大会に出場しました。当部は市内リーグ3位の結果を収めたことから,第4シードを得ての出場でした。

1日目は2回戦より参戦,六日町高校と対戦しました。危なげない試合運びで全員がコートに立つことができ,初戦を勝利しました。

2日目の3回戦は県央工業高校と対戦。緊張からか序盤,パスの乱れが見られたものの,落ち着きを取り戻し攻勢に転じ,リードしたまま勝利することができました。結果ベスト4となり,決勝リーグに進出することができました。
同日行なわれたリーグ戦1戦目は,三条高校と対戦。リードしてスタートしたものの,その後得点が伸びず逆転されました。追う立場となりましたが,オフェンス・ディフェンスが徐々に機能し始め,前半終了間際に再び逆転しました。後半は相手のスリーポイントシュートに何度も点差を縮められ,苦しい戦いが続きましたが,集中力を途切れさせること無く逃げ切り,リーグ戦1勝を得ました。

3日目の1戦目は長岡工業高校と対戦。今年度は春季地区大会,市内リーグで惜しくも破れ,今度こそはと挑みました。スタートから一気に攻め,試合の流れをつかみ,第1ピリオドで20点差をつけることができました。第2ピリオドからは相手も盛り返してきましたが,流れを変えることなく試合を続け,ついに勝利することができました。

そして最終戦は,ウィンターカップ県予選で優勝した帝京長岡高校と対戦。相手の圧倒的な力と連戦の疲労から,スタートメンバーも徐々に精彩を欠いてきましたが,最後までチーム一丸となって挑みました。大差で敗れましたが,この強豪校と今年度は4回も公式戦で対戦できたことは,選手たちにとって大きな糧となりました。
そして結果は中越地区2位,チーム歴代初の快挙です!

会場には保護者の皆様,OBが応援に駆けつけてくださいました。声援ありがとうございました。

【長岡高専 戦績】

2回戦 六日町 36 – 94 長岡高専
3回戦 県央工業 60 – 82 長岡高専

決勝リーグ
長岡高専  82 – 74 三条
長岡高専  97 – 50 長岡工業
帝京長岡 107 – 45 長岡高専